2018年の西国巡礼の旅 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年の西国巡礼の旅。

 

1月2日に一番近くにある総持寺へ参りました。

 

 

正月3が日は、「牛王加持」というのをやっています。

 

牛王加持とは、「開運厄除」「無病息災」を祈念して、観音様の香水 を付けた「牛王宝印」を、額に押されます。

 

 

いつも通り、仁王様にご挨拶して入ります。

 

 

 

本堂の前は、100人くらいの行列でした。

 

 

本堂から仁王門まで行列は続きます。

 

 

本堂お参り後、鐘を突きます。

 

 

こちらの開山堂。

扉が開いているの初めて見ました。

 

 

 

不動堂も開いていました。

 

 

年中飾ってある切り絵は、戌に変わっていました。

 

 

閻魔堂の水は、相変わらず澄んでいます。

 

 

フォト

 

 

 

 

今年の西国は、こちらが2月より配布されるので、2月以降に巡礼したいと思います。

 

 

おわり