穴太寺の月参り | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年12月10日

 

西国三十三所の月参り、穴太寺へ参りました。

 

本日も近くということで、原チャで参りましたが、途中の道路は一部凍結していたりと、少し怖いと思いながら向かいました。

 

着いた頃は、亀岡市は濃霧でしたが、濃霧が晴れるとすっかり冬の景色となっていました。

 

 

行きは、凍結でゆっくり走ったので、50分程度掛かりました。

 

 

穴太寺。

もう何度来ただろう。

 

 

穴太寺でこの本数のお線香は初めて見ました。

 

 

お線香と多宝塔

 

 

多宝塔はいつ見ても素晴らしいです。

 

 

 

本堂

 

 

書院

 

 

今回もPさんファミリーに頂きました。

ふりかけ、おそ松さんのお香に鳩居堂のにおい袋に数珠までニコニコ

 

 

あと、お母さんと金剛禅寺へニコニコ

毎回、知り合いが増えて楽しいです。

 

 

御朱印

 

とんぼ玉は、大先達さんに頂きました。

 

 

復刻印

 

 

今日は、44回目の誕生日です。

昨年の興福寺誕生日日付の御朱印に続き、今年は穴太寺でした。

 

ここ最近、とうとう老眼が始まりました。

スマホも目から離さないと読めなく。。。

 

 

おわり