三千院 ~苔生す庭園に落ち紅葉②~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年11月23日

 

三千院界隈へ苔と落ち紅葉散策の続きで、池泉回遊式庭園(有清園)を巡ります。

 

 

三千院は、紅葉より黄葉が多いようで、落ち葉は茶色っぽい色具合でした。

 

 

木漏れ日が綺麗でした。

よく由緒にある「光が発した」とはこういう事なのでしょうか?

 

 

本当は、もっと真っ赤の落ち紅葉を期待していましたが、ネットにある写真は加工なのかな?

 

 

人が溢れてきたゲッソリ

 

 

 

 

前日の雨で、苔は潤っていました。

女性のお肌と同じく繊細です。

 

 

わらべ地蔵さんにもご挨拶。

 

 

 

 

そして、秘仏の金色不動明王様の御開帳を見に行きます。

 

 

階段上がったところに、「ベンベン」と奏でる弁財天

 

 

金色不動明王様にご対面してきました。

 

 

そして、また、落ち紅葉を楽しみます。

 

 

 

これにて、苔庭園散策は終了です。

 

 

 

が、しかし、聚碧園をこっそり塀越しに覗きます。

 

 

塀の下の隙間からも覗けます。

 

 

 

三千院の苔と落ち紅葉でした。

 

 

御朱印

 

今回は、薬師さんのみ拝受しました。

 

西国四十九薬師霊場第45番

「本尊薬師如来」

 

 

おわり