仁和寺 ~真言宗御室派総本山②~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年9月3日

 

仁和寺の続きです。

 

 

 

白書院を離れます。

 

 

こちらがさっきまで居た白書院

 

 

北庭

南庭とは対照的な池泉式庭園です。

築山に飛濤亭(重要文化財)、奥に中門(重要文化財)や五重塔(重要文化財)を望めます。

ここが、僕にとって全寺院の中で一番好きな庭園です。

 

 

ズーム

 

 

左の方に目線を変えると霊明殿が見えます。

 

 

中央には石橋があり、池・緑・五重塔や茶室など望め本当に素敵な庭園です。

 

 

廊下も段差があり、丁度腰掛けるのに良い高さで、人も少ないので、心穏やかにできる場所としてお勧めしたいです。

 

 

池には睡蓮の花も咲いていました。

 

 

あと、透かし彫り以外にも、いたるところでハート出しているミッキーがいるので、探してみてください。

 

京都のディズニーランドかも知れません。

 

 

こちらが宸殿。

ご住職様にモデルになって頂きました。

 

 

宸殿の奥に黒書院があります。

京都花園にあった旧安井門跡の寝殿を移築。

内部は6室からなります。

 

 

露地庭には、苔や灯籠もあり、様々な庭が楽しめて大満足でした。

 

 

外に出ました。

 

 

勅使門。檜皮葺屋根の四脚唐門です。

 

 

上から、鳳凰の羽根・牡丹唐草・宝相華唐草文様・幾何学紋様など、繊細精巧な彫刻装飾は圧巻です。

 

 

中門(重要文化財)

左側に西方天、右側に東方天を安置します。

 

 

東方天

 

 

西方天

 

 

五重塔(重要文化財)

 

 

大日如来を示す梵字の扁額です。

 

 

瓦も梵字でした。

 

 

九所明神

八幡三神を本殿に、左殿に賀茂上下・日吉・武答・稲荷。

右殿に松尾・平野・小日吉・木野嶋の計九座の明神を祀ります。

 

 

鐘楼(重要文化財)

 

 

金堂(国宝)

本尊の阿弥陀三尊を安置します。

残念ながら修復工事中。

 

 

御朱印

 

真言宗十八本山
「本尊阿弥陀如来」

 

 

京都十三仏霊場第9番
「勢至菩薩」

 

 

近畿三十六不動霊場第14番
「水掛不動尊」
※お不動さんの御詠歌は無いそうです。

 

 

「旧御室御所」(2015年8月1日拝受)

 

 

「御室弘法大師」(2015年8月1日拝受)

 

 

つづく