今熊野観音寺 ~西国三十三所1300年巡礼その28②~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年7月15日

 

西国巡礼の旅、今熊野観音寺の続きです。

 

 

 

本堂参拝を終え、周りの散策に向かいます。

 

最初に、大師堂

 

 

その手前に、ぼけ封じ観音様がおられます。

 

 

身代わり石仏は、同じ顔の様ですが、目や口が微妙に違いました。

 

 

そして、大師堂をお参り

 

 

お大師様もぼけ封じ観音様も高台から境内を見ています。

 

 

本堂の真ん前に五智の井

そろそろアセダクマヤコンだったのでがぶ飲みしました。

 

 

本堂右手に地蔵堂玄関

 

 

中をチラ見

 

 

創建当時の三重石塔

 

 

他に石仏群や

 

 

亀趺

 

 

最後にこちらへ向かいます。

 

 

その途中にあった

 

熊野権現社

 

 

稲荷社

 

 

鐘楼

 

 

階段を上って行くと、多宝塔が見えてきました。

 

 

多宝塔の名は、医聖堂と言います。

 

 

去年に塗替え修理が終わりました。

 

 

下では、もみじの緑でしたが、医聖堂近辺は、松が多かったです。

 

 

御朱印

 

西国三十三所第15番(大悲殿)

 

 

御詠歌と散華と御影

 

 

記念印

 

 

おわり