円覚寺③ ~鎌倉巡礼一人旅~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年5月21日

 

鎌倉の一人旅、円覚寺の塔頭佛日庵へ参りました。

 

 

佛日庵

北条時宗により創建された円覚寺山内に有り、北条時宗を祀る寺院です。

 

 

 

山門

 

 

9時開門です。

9時まではこのように閉ざされています。

 

 

案内板が参道に設置されています。

 

 

山門横のこちらの入口から拝観料100円納め入ります。

 

 

開基廟

北条時宗が信仰していた十一面観音坐像(鎌倉三十三観音)と北条時宗、北条貞時、北条高時の木像が安置してあります。

 

 

本堂

地蔵菩薩坐像(鎌倉二十四地蔵尊)と鶴隠周音木像が安置されています。

 

 

開基廟と本堂

 

 

この草木で覆われた階段の先には

 

 

林家木久蔵作の苔庭があります。

 

 

小さい庭ですけどね。

 

 

庭には茶室、烟足軒(えんそくけん)があります。

川端康成の小説「千羽鶴」の舞台になったことで知られます。

 

 

苔屋根門もありました。

 

 

境内では、抹茶を頂くこともできます。

 

 

御朱印

 

鎌倉二十四地蔵尊(延命地蔵尊)

 

 

鎌倉三十三観音(南無十一面観世音)

結願印を頂きたいので、今回の専用御朱印帳には拝受しませんでした。

 

 

北条時宗公御廟

 

 

つづく