車の件としては2ヶ月以上投稿間隔が空いてしまいました
肝心な車が車検切れ電池待ちでディーラーに幽閉されてたんですもの しゃーない

12月に入って、ようやく電池交換と車検整備を終えて帰ってきました

分かりやすいように充電せずに電池ほぼスッカラカンにしてみました
容量10/12セグでの帰還です

当方、リーフスパイは持ち合わせていないので
近いうちに充電量が細かく分かる急速充電器にて
実容量を計測してきます

金額は前記事の見積の通り、旧型24kw/h再生バッテリーでほぼ50万です
期間は再生バッテリー発注から 2ヶ月半かかりました

2ヶ月半かかりました(大事なことなのでもう1回)
本気で電池交換検討されてる方は3ヶ月前にはディーラーに発注した方が宜しいかと思います

満タンから電欠寸前(亀ランプ)の実走行は
エアコンなしで165km 暖房&シートヒーターONで145km
といった感じです
(平坦地走行のみ)

まあ、1日の走行が100キロ程度なら3年は問題にはらないでしょう

実際の電池容量とかは急速充電時のデータから次回弾き出してみます。

ツイッターじゃ長文になるので暫定的にこちらへ

 

ここでは、EPARKを使ってGoToEatをする方法をまとめてみます

 

他の予約サイトにはないEPARKの利点として

申請後ほぼ即時にポイントが還元されてる

(他のサイトは申請後数日かかるのは当たり前なんです)

 

だからランチで食べて申請したポイントがディナーで使えちゃう

 

※2020/10/26現在で今後変わる可能性はあります

 

 

会員登録してない方はまず会員登録からどうぞ

https://special.gourmet.epark.jp/gotoeat/faspa/

 

 

まず制度の基本として

ランチは一人500円以上

ディナーは一人1000円以上

食べてください。じゃないとポイントが1ポイントももらえません。

 

あと、EPARK側の規定として

一日2回までです 三回目からは無効なのでお気をつけを

ランチとディナーで行けばいいんじゃないかな?

 

 

まずはくら寿司から

無限くら寿司は会社を挙げて推奨してるので(今日店頭にのぼりまで立ててました)

もうどんどん行ってどんどん食べればいいと思うよ(呆れ

 

テーブルに置いてある分かりやすい手引き↓の通りにやれば

無限くら寿司が可能です ご一読ください

※くら寿司は2名以上でないとそもそも予約できません。誰かを招待するのじゃ

 

 

さて、ここからはくら寿司の影であまり目立っていない焼肉きんぐ

について書いていきます

 

GoToEatを利用すれば

普通に食べてもランチ2000円くらいが実質1500円くらいに

ディナー3000円くらいが実質2000円くらいに

充分やす肉きんぐです

 

 

 

 

 

https://epark.jp/brandlist/brand_260

 

↑のサイトから最寄の店舗をクリックします。

 

進めていくと、このような画面になるので、

必ず下の『日時を指定して受付する』を選んでください

 

そもそも利用したのに申請段階で店舗が出てこない というのは

上の『今から受付する』を選んだ方が大半だと思います

 

あとは手順に沿って予約日時や人数をフォームに入力して完了

予約番号が発行されます

ね?簡単でしょ?

そして、必ず予約した番号で入店してください

 

ポイントを貯める方法、使う方法はくら寿司と同じなので、一枚目の画像を見てください。

 

 

ここからがキモなんですが

GoToEatは一人1000円(ディナー)分のポイントがもらえます

大人であれ 60歳以上であれ 小学生であれ 幼稚園児以下であれ

一人1000円なんです

例) 大人1人と幼稚園児以下2人で58品コースとドリンクバー

 

   大人1人 58品コース2948円 ドリンクバー418円

   幼稚2人 58品コース  0円 ドリンクバー  0円 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 計 3366円  一人あたり1122円

 

GoToEatの1000円×3名分を差し引けば 実質負担366円!!

 

上はあくまで一例なので、人数調整や注文するコース、サイドメニューを調整して

一人頭1000円を目指して各自調整してくださいな

勿論、一人頭1000円を割ると、全額負担になるのでお気をつけを!!

 

 

ここまでを見ての通り、ただ肉きんぐには

お子様の活躍が必要不可欠です

お父様お母様、このコロナ禍のご時勢に子育て大変だと思います。

こういうお金の配り方に異論がある方はいるかと思いますが・・・

 

政府が施してあげると言って既にスタートしちゃってるんだから

遠慮なく乗っかっちゃいましょう!!

 

子だくさんには魚が嫉妬する...

現場からは以上です!

 





はい、リーフ再生(中古)バッテリーの全てをタイトルにぶちこんでやったぜ!!

正直、高くない?

写真を見ての通り、再生バッテリー交換開始アナワンス(2018年・30万)時より

10万の値上がりをしています

新品バッテリーでさえ5万の値上がりなのに 再生(中古)バッテリーは10万の値上げ

なぜこうなった・・・

 

中古バッテリー30万で交換できる考えてる方はいっそ新品バッテリーに替えるか

電気自動車から離れられないなら中古のバッテリー状態のいいリーフに乗り継ぐか

廃車にしてガソリン車の世界に再ログインするか

一度カーライフを考え直してみることをオススメする

しれっと税込みで11万上がってるわけだから・・・

 

そしてもうひとつは納期 1ヶ月ですよ

筆者みたいに警告灯がつくまで乗り続ける方は稀どころか天然記念物レベルだと思う

(といっても55kmは走るので個人的に近場は不便しない)

 

「車検と同時に再生バッテリーに交換しよう」 と動いても遅いのである

 

 

ここまでは過去のことで、現在は車検満了日を迎えたリーフを預け

代車を貸していただき束の間のガソリン車ライフを満喫中である

ガソリン代さえ払えば充電待ちや航続距離に悩まされない世界線もいいですね

 

何はともあれ手元にリーフがないので、帰って着たら色々データを上げてみようと思います

 

果たして何セグで帰ってくるのか? 航続距離は? 1ヶ月は本当なのか?

(つづく)