車の件としては2ヶ月以上投稿間隔が空いてしまいました
肝心な車が車検切れ電池待ちでディーラーに幽閉されてたんですもの しゃーない

12月に入って、ようやく電池交換と車検整備を終えて帰ってきました

分かりやすいように充電せずに電池ほぼスッカラカンにしてみました
容量10/12セグでの帰還です

当方、リーフスパイは持ち合わせていないので
近いうちに充電量が細かく分かる急速充電器にて
実容量を計測してきます

金額は前記事の見積の通り、旧型24kw/h再生バッテリーでほぼ50万です
期間は再生バッテリー発注から 2ヶ月半かかりました

2ヶ月半かかりました(大事なことなのでもう1回)
本気で電池交換検討されてる方は3ヶ月前にはディーラーに発注した方が宜しいかと思います

満タンから電欠寸前(亀ランプ)の実走行は
エアコンなしで165km 暖房&シートヒーターONで145km
といった感じです
(平坦地走行のみ)

まあ、1日の走行が100キロ程度なら3年は問題にはらないでしょう

実際の電池容量とかは急速充電時のデータから次回弾き出してみます。