マグナ250のヘッドライトをLEDライトに交換 | とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚

マグナ250のヘッドライトをLEDライトに交換

どうもどうも!!

さて、マグナ250もチョコチョコとメンテナンス等行い乗れる状態にはなりました。

まだ気になる箇所は数個あるんですが、その内の一つがヘッドライトなんです。

25年前のバイクなんでライトはもちろんハロゲンライトで薄オレンジ色で古臭いし暗い・・・

ビッグスクーター乗ってた時もハロゲンライトが嫌でHIDライトに変えてたんですよ。

で、今回もヘッドライト変えようと何にしようか迷ってたんですが、LED!!!

ちょっと前まではクッソ高かったんですが、今ではありがたいことにリーズナブルな価格になってて明るさも爆光で取り付けも容易とあらばコレにするしかないでしょうって事でLEDライトに決めました。

 

先ずはマグナ250のヘッドライトの左右にある8mmのボルトを2個を外します。

するとレンズと枠がくっついたものが外れます。

ダストカバーとカプラーが付いてるので外します。

 

ライトバルブを固定してる金具を外してバルブを抜き取ります。

あとは新たに用意したLEDバルブと交換していきます。

取り付けは簡単で外した手順の逆で行っていきます。

今回用意したLEDバルブは純正のバルブと同サイズ(H4)のバルブでサイズはほぼ規格サイズとなっています。

少し違うのがバルブを固定してる金具が若干引っかかりますので金具を修正してうまいこと引っかかるようにしてください。

 

今回のLEDバルブはノーマルサイズとほぼ同じですのでそのままポン付けでいけましたが、物によっては全長の長い物がありマグナ250はライト裏のクリアランスが配線類でギチギチなので注意してください。

こんな感じで配線で一杯ですので^^;

 

あとはダストカバー被せてカプラー繋いであっという間に完成です*^^*

夜になってから明るさと光軸の確認調整して終了です!!!