とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年09月05日(水) 00時11分23秒

台風一過のその後に・・・130kg挑戦!!

テーマ:ブログ

台風21号の通過で各地大きい小さいはありますが、被害が出ていますね・・・

皆さん大丈夫でしたか????

うちでは棚に並べてある多肉植物が強風で飛ばされ無残な姿になっておりました(´;ω;`)

雨は全然酷くなかたんですが、こんかいの台風は風がネックでしたね。

雨戸等も展開してたのでガラスが割れるとかの被害もなく安心しました^^

 

そんな台風通過の最中ですが、トレーニングしておりました(笑)

MAXで現状でベンチプレスどれ位いけるか気になって調べてみることに^^;

いつもはアップで50kgで10回、80kgで10回、メインで110kgで1セット目8回、2セット目7回、3セット目6回、4セット目5回、5セット目100kgで10回、6セット目90kgで10回、7セット目80kgで10回、8セット目80kgで10回でやっております。

 

とりあえず130kgでチャレンジ!!!

ラックアップ成功!!!そのまま下ろしていき肘が90度付近で挙げていく!!!何とかクリア!!!!!続いて2回目ギリギリクリア。。。

3回目・・・・・挙がりません・・・・無理ゲフッ・・・・

何とか130kgはクリアできたかな???

その後120kgもトライしましたが2回で撃沈・・・

 

ブクブクと肥ったベンチ豚は目指していません^^;

バランスの取れたカッコいい体が目標です(*'ω'*)

道のりは長いですが目標に向かって努力し続けます!!!!

2018年09月03日(月) 12時26分41秒

リクガメ用にメタハラ自作DIY!!

テーマ:リクガメ

リクガメちゃんはまだおりません^^;

お迎えする時に万全の態勢でお迎えできるよう準備しております。

 

さて、今日はリクガメ用にメタハラをDIYしようと思います^^v

まず、カメさんには絶対的に紫外線(UVA・UVB)が必要になってきます。

まずUVAはカメさんの脱皮や繁殖、食欲増進となくてはならないものとなります。

そしてUVBは体内でビタミンD3を作り出し、カルシウムの代謝と吸収を行います。
甲羅や骨の占める割合の高いカメさんの体は紫外線を浴びることが絶対に必要なんです。

 

で、各メーカー紫外線照射の蛍光灯なんかを販売してますよね。

どれくらいの紫外線出てるか知ってます??

今では他のブロガーさんが検証したりしてくれてるんでそんなデーターもすぐにわかってありがたいですよね^^

自分もすっごく気になってリクガメケージに取り付けてるバスキングランプとスパイラル紫外線ランプの紫外線を簡易テスターですが、チェックしてみることにしました^^

こんな簡易テスターがあります。紫外線量で色が変化してどんな感じか分かるってアイテムです!

 

まずは最強の紫外線の太陽光です!!!

バッチバッチのveryhighの色に一瞬で変化しました!!

 

お次はバスキングランプ!!

20㎝位離した位置では変化なし。

数センチまで近づけてやっと色が付くくらいです。めっちゃわかりづらいですが・・・

そして期待のスパイラル紫外線蛍光灯!!

20cm位置ではLOWよりかなり薄い感じです^^;

数センチの位置でやっとLOW位ですかね・・・アカンやん・・・

 

恐るべし太陽光ですね!!!!!

 

まぁ、こんなもんです。。。

 

じゃぁ、メタハラならどうなのっ!!!???てなりますよね!!

昔からサンゴや水草にはメタハラが必須!!!と言われるくらいに明るさ、紫外線量が発生されるというあのメタルハライドランプです!!!

まぁ、問題なのが価格と消費電力、発熱なんですよね・・・

んで、初めに目をつけたのがゼンスイのソーラーラプターHID(35W)なんですね^^

でもねお値段が4万位するんですよ・・・

あたしゃのお小遣いではどうにもなりません・・・(´;ω;`)

で、色々と探してて安く7000円位でメタハラセットを買ったはいいんですが届いたのがバラストのみって「おいっ!!!(怒)」マジビックリですよ!!!

速攻でクレーム言って全額返金してもらいました・・・バラストは返品せんでいいとの事で残ったバラストを活用するためにメタハラDIYをすることにした次第です^^

 

小さい密閉されたケージですので100Wや150Wのタイプですとパワーが強すぎて温度調整も出来ない感じですので35Wでやっていきます。これなら消費電力も小さくて助かります。

必要なのはランプソケットクリップ付き(熱に強いタイプ)・バラスト・メタハラランプ・配線これくらいです。

ランプソケットを分解して元から付いてる配線を外します。(外した配線はバラストの電源用に使います。)

バラストからは電源投入時に非常に高電圧が発生しますのでガチに危険レベルなんで気をつけてください。用意した配線をランプソケットに繋げて反対側をバラストに繋げます。

で、外したランプソケットの配線をバラストの電源側に接続して完成です!!!

見た目はまんまソーラーラプターになりました(笑)

コンセントに挿す前にもう一度配線など不具合がないかチェック!!!

問題なければ点灯確認!!!

全開まで明るくなるまで5分位かかるので待ちましょう。

このまま紫外線チェック!!!!

何という事でしょう!!!!

余裕のveryhighレベルです^^これなら問題なく紫外線ランプとして実用出来そうですね!!

 

試運転も完了したのでこのままケージの温度変化なんかも確認しておきます。

あっ!!!ライト消してからすぐに電源ONにして点灯させたらダメですよ!!!

再点灯はしっかりと10分位置いて冷ましてからにしないとライトの寿命縮まりますよ・・・

 

ケージでのテストが問題なければお迎えOKですね*^^*

 

追記:温度変化の結果ですが、ホットスポット直下で35度。

ホットスポットから対極の一番端の箇所で30.5度という結果となりました。

夜間はメタハラが消灯となるのでセラミックランプと暖突で28度設定にしています。

湿度は55~65%台なんでいい位ではないでしょうかね^^

 

2018年08月23日(木) 18時56分14秒

伝説の神社??玉置神社に行ってみた!!さらに奥まで!!パート2

テーマ:ブログ

前回の続き!!!

社務所をでて宝冠の森を目指しますがその前に玉石社を拝んでから山頂に行きます^^V

宝冠の森へは約50分とあります。

ひたすら道を進んでいきます!!

道中、鎖やロープが設置されてるか箇所が何か所かあり崖登り崖下りを楽しめます*^^*

90度近い所を登ったり下りたりは楽しいですね^^v

アップダウンする道をひたすらと進んで目的の宝冠の森に到着です!!!

この先には美しい景色を拝むことが出来ます^^

景色を堪能して相方にちゃんと玉置神社に行ってその先の宝冠の森まで行きましたと証拠準備!!

ミッションコンプリート!!!

後は来た道を戻っていきます!!!

行きはよいよい帰りは怖い!!!

体力に自信のない人は帰りもあることを忘れてはいけませんよ~!!

目的地がゴールではありません!!むしろここからがスタートです!!!

行きは目的があるから頑張れますが、目的を果たすとどっと疲れが押し寄せてきます(´;ω;`)

さらに、神社についてからも駐車場まで行きさらにそこから家まで帰らないといけないのですから^^

家について物品整備し終わってゴールです!!!

 

今度は釈迦ヶ岳に登りたいなぁ~頂上に釈迦如来の銅像があるんですよ*^^*

2018年08月23日(木) 18時29分59秒

伝説の神社??玉置神社に行ってみた!!さらに奥まで!!パート1

テーマ:ブログ

台風近づいてますね^^;

心配ですね・・・川が氾濫しないことを祈ってます。

 

今更なんですが6月13日、梅雨の合間の晴天に恵まれ玉置神社に行ってまいりました^^

事のいきさつは相方が「玉置神社は呼ばれた人しかいくことができない」「選ばれた人しか行けない」「ご縁がないと辿り着けない」「呼ばれてないといけない」らしいから「あんた暇やし山登り好きやろ?ちょっと行ってこいや!!」と・・・

どんな所か調べてみると奈良県にある世界遺産に登録されている熊野三山の奥宮になり、山奥にある十津川村に位置しています。

Googleの口コミみてるとさらに奥にある宝冠の森までいかないと玉置神社は語れませんよ?と(・_・D フムフム。

駐車場は広いみたいですが、神社まで道も結構狭い所を通ることが多いみたいでバイクで行くことに^^

それではレッツゴ~!!!

ナビにルート設定して進んでいくんですが、ほぼほぼ1本道で迷うことなく神社付近まで行くことが出来ました^^やはり事前の下調べ通り道が狭くて落石なんかで石も転がってたりでこう言うのが辿りつけない一つの理由かな?なんて感じます。

この辺は整備されて道も広く景色も良かったです^^

程なくして到着!!!

入口から本殿までは15分位で行くことが出来ます^^

本殿周りを散策

社務所で御朱印帳とご朱印をいただき、杉の木のお守りをGET!!

先の宝冠の森へと進んでいきます!!!

 

2018年08月22日(水) 18時20分36秒

家の近くのポケモンマスター?いやクラクションマスター(怒)

テーマ:ブログ

今日は熱気が凄いですね^^;

暑いわ・・・

 

このクソ暑いなか何回も何回もプップッ‼プップッ‼クラクション鳴らされたらイライラしますわ(怒)

ずーっと前からクラクションをプップッ‼プップッ‼鳴らす輩がおるんですが、最近誰か判明しました!!!

家の近くに住んでるポケモンマスターでした(笑)

何でポケモンマスターかって?それは家のすぐそばにポケストップ??があるんですが、ポケモンGOが提供されてからそいつが家の周辺を徘徊してるもんだから家族ではポケモンマスターって呼んでます(笑)風貌も麦わら帽にマスク!チェックの上着とほぼ毎日同じコーディネイトなんですぐにわかるんですよ^^;しかも人が来ると何故か電話してるふりするんです・・・毎回ですよ(笑)

まぁ丁度玄関出た時に例のクラクション号がプップッ‼プップッ‼鳴らした瞬間に出くわしましてポケモンマスターが鳴らしてるのが分かった次第です。

そういえば近所の人がクラクション意味なく鳴らす奴がいてて一悶着あったと噂で聞いてたんですが恐らくポケモンマスターなんだろうなと(;^ω^)

クラクションそないに鳴らして何が楽しいのやら。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

2018年08月21日(火) 00時23分53秒

良い事ある日は嫌なこともある。。。

テーマ:ブログ

最近はカラッとした気候で過ごしやすかったですが、また蒸し暑くなってきましたね・・・

 

今日??あっもう昨日か^^;

約10年程お世話になった42インチのプラズマテレビとお別れしました(´;ω;`)

当時はまだプラズマテレビが画質も良くて人気があった時代でもありました。。。

そして時代はかわりプラズマテレビの時代もおわって今はLEDや有機ELへと。

 

今回とりあえず42~50インチ位で安い4Kの液晶テレビってことで探してたんですが、候補は昭和世代の方ならわかるであろうFUNAI。最近ヤマダ電機とコラボして液晶をやってるとな。お次は激安の殿堂われらが「ドン・キホーテ」ジェネリックレグザっていわれてる格安液晶テレビが出てるんですが如何せん音質が悪すぎると酷評が・・・

どちらも5万円台のビックリ価格なんですが、とりあえず近くのヤマダ電気に実機を見に行ってきました!!

FUNAI FL-50U3010 50V型

なんですが、えらい人気らしく売り切れみたいで次回入荷が9月の中旬から後半になるとな。
一日前にプラズマテレビを処分してしまっているので買う気満々で行ってたんで何とかならんかと困っていると代替え処置で旧モデルのタイプを売れ切れモデルと同価格で行けるという事で即決!!!
ありがたいことにHDD付きでワンランク上のモデルが手に入りました^^v店頭価格がたしか86000円位でした。ラッキーなことに実はこのモデルも在庫が無くてたまたまキャンセル分が店舗に戻ってくる途中で確保できた次第です*^^*
プラズマテレビの売却分と差し引いて約38000円程で49インチの4KがGETできたのは嬉しい瞬間でした!!!
 
喜び束の間嫌なことが・・・
注文してた商品が届いたわいいんですが、中身あけたらパーツが全然足りてない(笑)
結構長い時間届くまで待たされましたから楽しみにしてたのにコレかい・・・・
 
2018年08月13日(月) 15時27分55秒

リクガメちゃんはいませんが飼育道具は増えていく・・・

テーマ:リクガメ

毎日暑いですね・・・

いつになればこの暑さは落ち着くのか・・・

 

さて、リクガメちゃんのケージ作ったはいいものの、感じのカメちゃんはまだおりません^^;

その代わりに飼育道具は増えていってます・・・

まだ早いんですが、冬用に暖突M買いました(笑)

通常5000円ほどするのが中古ですが3000円でありましてガマンできずに購入しちゃいました^^;

 

そしてコレも^^;

スドーのリクガメフードです。

本当はマズリのリクガメフード欲しかったんですが、まずはスドーを。

これが無くなればマズリのリクガメフードにします。

まぁ、メインは小松菜などのお野菜や野草が大切みたいですね。

 

2018年08月07日(火) 18時01分29秒

自作リクガメケージの製作費

テーマ:リクガメ

さて、先日製作したリクガメケージなんですが、製作費用はいくらかかったのか???

 

見ていきましょう!!!

製作したサイズは横80㎝×奥行48㎝×縦47cm

まずはホームセンターで構造用合板 1180円

1×4材 448円

木材カット費用280円

ビス(ネジ)280円

ガラス戸レール上 192円

ガラス戸レール下 95円

取手×2個 282円

マグネットキャッチ×2個 304円

アクリル板×2枚 1650円(送料込み)

プラダン 368円

合計5079円

 

 

とりあえず無塗装の箱だけで5000円程でベースのケージは作れます。

あとは塗装したり、カスタムするので材料費が変わってくる感じですね。

 

お次は内装なんですが、かさ上げに100均の猫返しの「どんとキャットワイド」(笑)が2枚216円

人工芝3枚 324円

水置き場100円

平板レンガ2枚 216円

合計856円

 

熱帯魚飼育で余ってた道具をほぼ使いまわししてますが、とりあえずその価格も併せていきます。

ここからは保温・ライト関連になります。

温度・湿度計 557円

爬虫類UVB5.0コンパクトライト 1113円

スポットライト 224円

セラミックライト 298円

メタハラライト 6454円

熱帯魚使いまわし:YAZAWAクリップライト×2個 (アマゾン価格1009円×2)2018円

熱帯魚使いまわし:パワーサーモ ET-30B (アマゾン価格3800円)

合計14464円+5140円で19604円

ヴォルテスライト追加するの忘れてました・・・(アマゾン価格5140円)こちらも熱帯魚使いまわしです。

 

 

保温・ライト関係がやはり相当な価格をしめていますね。

 

さぁて、総合計は????

25539円!!!!

これを安いとみるか高いとみるかはあなた次第!!!

そうそう、これはあくまでリクガメさんが生活して行ける環境の価格で保温やライトの電気代やご飯代金、底に敷く新聞やペットシーツはその都度必要になります。

まぁ、ショップとかのセット価格とか見てると5万~10万してるんで自分的にはリクガメさんも快適に暮らせてお安く出来たんではないかと思うんですが(-_-;)

 

何だかんだでまだ、リクガメさんはおりません(笑)

8月は外気温が40度近いんで30度くらいになるまではガマンですね^^

 

 

2018年08月06日(月) 15時29分26秒

リクガメケージのDIY(*'ω'*)

テーマ:リクガメ

数日前からコソコソとリクガメケージを製作してました^^

 

ホームセンターで板買って、カットしてもらいます^^

 

このままだと色味がもう一つなんで、ワトコオイルとブライワックスで塗装しました^^

1日、2日か放置しとくとオイル臭さも消えてGoodです!!

 

ちゃっちゃと組み立ててベースの箱の完成(笑)

よくある定番のケージですね^^

正面上側の板はマグネットで止めていて夏場の気温が高い時は外して通気を良くしたり、冬場の寒い時は保温の為に蓋出来るようにしています。

この後、底にプラダンを箱型に整形して水漏れ防止の為コーキング処理です!!

上下にレール付けてるんでガラス板やアクリル板いれたら完璧です!!

今回はアクリル板にしました^^

 

お次は、中身のレイアウトをつくります。

底にはペットシーツをひいてその上に猫除けのトゲトゲしたやつ並べてかさ上げしてます。

その上に人工芝をひいてます。

左端にはバスキングスポットと水場。

右端に余った木材でカメさんハウス作って設置。その上に温度湿度計載せてます。

そしてUVBのライトと真ん中に温度管理用のセラミックヒーターを設置しました。サーモスタットは熱帯魚用のを使ってます。

ライト関係もほとんど熱帯魚で使ってた物を流用してます^^;

とりあえずこれでいつでもリクガメさんを迎える準備はできました。

ヘルマンリクガメをお迎えしたいですね*^^*

あとはメタハラあればいい感じかな??

 

2018年07月27日(金) 10時28分32秒

流石に限界だわ!!!電気会社替えます!!

テーマ:ブログ

ヨンペンジュン('ω')

 

電気代の請求きました・・・・34000円・・・

夏場と冬場は毎月これ位請求きます・・・

冬場だと38000円位になります・・・

 

何とかせんといかんとです!!!

毎月毎月電気料金が高いんで関電からお得なプランでオール家電にしたら安くなりますよ~てな感じでプランの見直しの電話や訪問が結構ありました・・・

どれくらい変わるかプラン表を作るので見てくれと・・・

送って来たプラン見てみると、まぁ安くはなってました。

関電のプランだけでの話です。他の電力会社との比較もやってくれてたら最高なんですがねぇ(笑)

電力自由化が始まり独占的な電力販売が無くなったおかげで各社電力販売が色々と出てくるようになりましたね。

去年あたりから色々と比較しておりましたが、うちが目をつけたのがLOOOP電気って所です。

 

なんでココにしたかって言うと、基本料金が0!!!

これは大きいですよね!!

関電の場合(従量電灯A-電力量料金)

15 - 120kWh 19.76円
120 - 300kWh 26.19円
300kWh以上 29.94円

てな感じで使えば使うほど単価が上がっていきます。

自分の所では平均1000kWhは超えているので大半が29.94円の価格となっています。
 
コレがLOOOP電気だと固定の26円なんでご家庭で300kWh以上毎月電気使用があるなら安くなります^^v
それに契約の縛りが無いのもGOODです!!!
変にプラン変更してやっぱり違うところに変えよう!!!ってなってもこの縛りがある為に数年我慢するか違約金払うかしかないですよね・・・こんなやり方が嫌いなんですよ!!!
 
他にもいろいろとメリット、デメリットあるかとは思いますが、そこは自分で調べて納得してからですね^^
家では年間電気代30万位払ってるんで22万位まで抑えることが出来るかもしれません*^^*
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス