2017年夏季SC通信大会に参加しました | 楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

所属する投げ釣りクラブ「西大阪サーフキャスティングクラブ」の月例会の釣行記事や、その他、投げ釣りのネタをメインに書いていきます。

 今年3月の、春季SC通信大会に参加して以来、次の夏季通信大会にも出る、そう心に決めて取り組んできました。キャスティングの練習はもちろんですが、私のライフワークであるランニングや筋トレにも力を入れ、この間過ごしてきました。

 

 それは、ここ何回かSC大会に参加することで、SCの難しさ、奥深さ、面白さが段々とわかるようになってきた、というのと、自分自身の体力作りの一環として取り組んでいるランニングと筋トレを、目標を持つことによってモチベーションを保とうと思ったからです。

 

 SCは深い、そして面白い・・・・ 全日本サーフ歴28年にして、ようやくわかってきた鈍感な野郎ってことで、笑ってやってください。

 

 あまり写真は撮れていないので、面白くない記事ですが・・・(^^; 

 

 会場は、和歌山県海南市のマリーナシティです。

 

 協会長のご挨拶。

 

 参加の皆さん。もっと参加者が多くなるといいですね。

 

 競技中の遠景。

 

 競技の様子は、後日大阪協会のホームページでご覧になれると思いますので、よろしければのぞいてみてください。

 

 競技以外のお楽しみは、色々なクラブの方と技術の交換や釣り情報の交換など、交流が持てることでしょうか。この日も、門真サーフのカズエースさんや、関西投友釣りクラブの澤田さんには色々とお世話になり、ラーメンや飲み物までごちそうになりました。もっとも、私ばかりではなく・・・・・

 

 滋賀投友会のにぎやかし会長とこぶたろうさんですね。

 

 暑かったんですが、ラーメンが空腹の胃に染み込んで、とってもおいしくいただけました。カズエースさん、澤田さん、ありがとうございましたm(_ _)m 

 

 そして、結果は・・・・・・

 

 ちなみに、春季大会の私の成績は・・・・・

 1 F    2 124m   3 F   4 116   5 122     平均 121.24   (4位)

 

 そして、今回は・・・・・・

  1 119   2 F    3 132   4 134   5  F    平均128.33 (2位)

 

(今回の成績を、整数値しか記憶していないので、春季の結果も整数の位で算出しました。後ほど私も、協会ホームページにて確認したいと思います。)

 

 今回の私の目標は、F(ファール)なしで5回計測すること、1回でも良いので130mをクリアすること。この2点でした。1点目は達成できませんでしたが、飛距離の目標はなんとかクリアできたので、やはり練習とトレーニングの効果はあったのかなと思っています。もっとも、2位とはいえ、私よりもぶっ飛ばす方が3ファール失格になられてしまった、というのが大きかったと思います。正当な記録で勝負するためにも、もっとトレーニングとキャスティング練習を積み重ねて、せめてアベレージで140m投げられるように頑張りたいと思います。

 

 ST-B種目の1位の小山さんとともに記念撮影。