⁡Having a chat with someone always perks me up. 
This morning, I had a lovely chat with the parents of my youngest friend at school, and it was so good. 
Then, when I rocked up at the bank, I got chat with an old-man in the queue, and we had a wonderful chat for about 15 minutes. 
Even though my English isn’t the best, I'm bloody grateful to anyone who has a chat with me.



昨日、次男の学校で歌の発表があるとのことで見に行った。
どこに行けばいいんだろう…
とキョロキョロしていた私に、
こっちだよー と声をかけてくれたお父さん。
私のこと、見たことない人だな、きっとわからないんだな、って思って声をかけてくれたのだと思う。
なんて親切なんだろう。。。
あとでお母さんも来られて、3人でおしゃべりして、、、それがね、なんとも楽しかった!
他愛もないことよ、
どこから来たの?
いつ越してきたの?
どの辺りに住んでる?
子どもはなんて名前?
普段は何してるの?
とかさ、
何でもない会話。
簡単な会話だからか、そりゃもう楽しくてね、
朝からパァ〜っと気分が上がった😁✨



そのあと銀行に行ったら、後ろに並んでたおじいさんに話しかけられて、
順番が来るまで15分くらい話してた。
それも他愛ない話。
しまいにゃおじいさん、奥さんと娘さんの写真まで出してきて見せてくれてね、
これまでの生活のこととか
今は離れて暮らしてる理由とか
色々話してくれた。
私が、「私は英語が下手だから私の言ってることわかりにくいかも」って伝えたら、
「英語が上手くない人の方が多い場所だよ。
気にすることはない。」
と言ってくれて、
私が話す時にしっかり待ってくれている姿に泣きそうだったよ。
私には、感じたままのリアクションと相槌くらいしかできない。
相手の話を聞いてると、そんなふうに表現するんだ〜 と勉強になることばかりで、ありがたみ。




ダーウィンに来て私に絶対必要なものがわかった。
太陽の光
今のダーウィンは雨ばかりでほんと鬱っぽくなる…
今日は久々の晴れ!!

人との会話
英語でも日本語でも誰かと他愛ない話をしたい!
それは家族と話すのとは違うんだよね。
ま、ダーウィンにいる限り外で話す時は絶対英語になるんだけども😅
この一週間、家族以外とまったく喋らなかった日もある。。この私が、、、😱
もー病気だわコレは。
一昨日、やっと日本の犯罪経歴証明書が出来上がり、
友達に受け取りに行ってもらって移民局に提出しました。
ここからあとどれくらいでVISAがおりるのか…
色々不安はあるけど、
今日は何よりも『人とまともに英語で話したい!!』と感じたので、
家でできることを粛々と続けていきたいと思います。
YouTubeもまったく更新してないので
大丈夫ですか?
とメッセージいただきますが、
なんとか生きてます😅
新鮮な気持ちを忘れないうちにLive配信しますので、
よかったらダーウィン事情を聴きにきてくださーい🎙️
はやく乾季になーれDarwin!!