⁡今日から夫が2泊3日でケアンズにビジネスVISA申請のための健康診断に行きました✈️
1日で終わる健診も、飛行機がなければ帰って来れず、
2泊3日を余儀なくされました🥺
#改めてダーウィンってアクセスのいい場所ではないのね
ダーウィンに来て初めてのワンオペ。
今週から娘のバス通学が始まり、
長男は今日から。
バスがギリギリ行き来できるくらいの時間差しかなく、
朝早くからバタバタの我が家です。
今日はねー、先週行ったけど切り替えできなかった免許証と車のナンバーの州切り替えに行ってきました🚙
8:45に着いて、終わったの12:30🥲🥲
書類関係がめっっっっちゃ面倒でした😵‍💫💦
住所を確認できるものや
夫婦を証明できるもの、
それも証明書は限られていて
アレがない、コレがない、、、となる😭
しまいにゃ書類は揃ってるのに、
ナンバープレートを外してきていないからまた出直さなきゃで、
自分で外したくても特殊なネジを使ってあるから外せない😣💦
ホームセンターでどのドライバーで外せるか尋ねたけど、店員さんもお手上げ。
近くのメカニックで外してもらったら?
$20〜30くらいでやってくれるよ!
と言われ、
アポもなしに1番近いメカニックへ飛び込んだ私😅
カタコトの英語のオバさんがいきなり来て、
メカニックの人もビックリしただろうに
事情を説明したら快く外してくれて、
外したプレートを持ってまた車の登録に行き
そこでもらったプレートを持ってまたメカニックに戻り、、、
無事にナンバープレート付けてもらいました😭✨✨


プレートを付け外ししただけだからお金はいらないよ
と言われ、
うそーん😭😭😣
と、見ず知らずの私にただただ善意でやってくださったことに大きな感謝が溢れました😭✨
人と話したり
人の優しさに触れると、
生きる力になるね。
家に帰ったのは13:30
子どものお迎えが14:30
すったもんだの一日だったけど、
すったもんだあっても免許の更新も車の登録もできて良かった🥲✨✨
オーストラリアは他州から車を持ち込んだら、
車のインスペクションといって検査が必要みたいで。
それも初めて知りました(要予約)
あと、
自賠責はQLDからNTにそのまま引き継げないので、
NTで新たに支払いをしてそのreceiptをQLDに提出すれば
切り替わった以降の金額をQLDが返金するというシステムみたい。
(めんどくさー😅😅😅)
州を跨ぐだけで色んな違いがあるんだな、って感じてます。



そうそう、
私の犯罪証明はやっぱり日本に帰って取るのが一番早い、(VISAが降りるまでの時間がかなり変わっちゃう)となり
日曜から一週間1人で帰国することになりました💦
ほぼ大阪にいるので、
会える人はご連絡くださいましー!!🙏
(😆😆いや、ニヤけるよw)
濃い毎日過ごしてます🥹