⁡Northern Territory 州🇦🇺の新学期が始まって3日目。
ようやくうちの子達、3人とも登校することができました🙌😊✨🏫




覚書のためにも経緯を記しておきます。
私たちの今のVISAはビジターVISAのブリッジングVISA。
(要は観光ビザ申請してるけど降りてないので一時的な滞在許可ビザ)
ビジターVISAであれば子どもの学校は学費をきっちり出せば通える。
というわけで、1/30から新学期が開始だったので1/18頃にNT政府にインターナショナル生としての通学を申請。
(なぜギリギリに申請したかというとね、それまでにビジネスVISAが降りてたら学費は無料だからそこを期待して粘っていたの笑)
政府からの許可(COP)が降りないと通学はできないので、それを待つけどなかなか降りない。
その間に校区の学校に見学に行き、
集中英語コース(英語初心者用)のある学校のほうが娘にはいいかも…
(来年中学生だから余計に)
と、他の学校にも見学を申請。
ここでの懸念点は、
娘→英語コースのある学校(校区外)
長男→支援学校
次男→校区内の公立校
となると、
送迎がめちゃくちゃ大変💦
それで公立校の先生とも相談して、
ひとまず娘と次男は英語コースのある学校に行こうか、と。
(でもたぶん次男にとってはレベルが合わない)
送迎を楽にするのか、
送迎を頑張って子ども達に合った学校に行かせるのか、
色々考えたけど
やっぱり子ども達それぞれに合う所に行ってほしい。
そう決めたら、
英語コースのある学校と支援学校は無料バスが出るとのこと🥲✨
手続きに2週間かかると言われたけど、それでも朝夕あちこち行くよりいい!
そんな経緯で、子ども達それぞれが別々の学校に行くことに決めました✊
夫が政府に何度も催促電話をして、(これ大事!)
なんとか1/26にCOPが降り、お金も振り込んだ!
(3人分、2ターム分🟰110万くらい。
ビジネスVISAが降りたら差額は戻ってくる)
新学期2日目から長男次男は登校。
でもなんと娘の集中英語コースの見学に行ったら、
オーストラリア滞在12ヶ月以内の子じゃないと集中英語コースには入れない と言われて…
(それ最初に言ってよーーー)
でも、本人が英語に自信がないことと
来年は中学生になり、より難しい文章などがでてくることも加味して、
どうにか集中英語コースに入れないか打診。
(ゴールドコーストはESLのクラスがあって良かったなぁ)
副校長先生が口頭でテストをするということで娘と二人で話をして、
結果、コースに入ってみましょうか、となり
そこからバタバタと入学準備。
(英語云々じゃなく、たぶん娘と親の気持ちを汲んでくれた感が大)
政府からの許可が降りれば
学校への書類はすぐに出せるし、学校もその場で書き終わるまで(10枚くらい)待ってくれて、
だいぶスムーズにコトが運んだ気がします。
3校とも見学に行った感じでは
とても雰囲気がよくて、
特に次男の学校は評判いい。
私は支援学校の雰囲気も好きだな〜
先生たちの優しさが溢れてた。
もちろん娘の学校の校長先生も超フレンドリーに
日本語で話してくれたり笑笑
ここからどうなっていくかわからないけど、
またボランティアに入ったりしながら
NTでの教育ってどんな感じか 直に触れられたらなと思っています😊
娘と長男がバスなのはありがたいけど、
娘は最寄りのバス停、
長男は家に迎えにくる、ってことで
時間帯によっては自分で送迎するほうが楽かも😅
次男の学校は歩いていけるけど、
一年生を一人で歩かせられないしなぁ
とか、
色々考え中〜〜
ま、なんとかなるよね。
やーっと長い長いホリデーが終わりっ!!
そして苦手な弁当作りの再開です😱😵‍💫💦
珍しく次男は
「友達いないから学校いやだ」と。



長男はすでにマイペースにみんなに可愛がられ、
娘も今日行ってもう お友達できた!と喜んで帰ってきた。
いつも はっちゃけてる次男、
スタートはゆっくりめだけど
きっと楽しい学校になるよ〜〜👍
そしてどの学校も事務の人がテキパキしてて抜かりがなく、
それがとっても助かりました✨✨
(これほんと大事ー)
明日は法律相談所行ってきます😏