⁡ダーウィン生活13日目。
この13日間で、晴れたなぁ!と思ったのは
たった1日だけ。


雨季の関係もあるけど、
Monsoon 低気圧の影響で一部地域に甚大な水害が起きているそう。
それでスーパーに荷物を運ぶトラックが足止めされ、
私たちの地域には数日間食料が入って来ないという状況になりました。


でもね、
冷凍食品や加工食品はあったから
私は大したことではないのかな、と思った。
だって、水没した地域の人たちは、
車も家も水浸しよ?
その被害とは比べ物にならない。。
子供たちにそんな話を食事の時間にしました。
家があって、
寝るとこがあって、
食べるものがある、
こんな当たり前にあるかのようなことが、
突然なくなる瞬間がいつ訪れるかわからない。
自然災害は、大きく、とても怖いものだと感じると同時に、
その時自分には何ができるか?
を深く考えさせられる時期を過ごしています。
***
そして、前回投稿した私たちの住む賃貸の件。
まだ落ち着いていない。。。
不動産屋には、
これが普通です
緊急性はない
と押し切られることが多過ぎて、
そもそも入居の段階で動かないものが多々ある中、
緊急性も何もそれを正直に告げなかった不動産屋、
きちんと確認して貸さなかった不動産屋に責任があるわけで、、、
月曜日に不動産屋が来て話し合いをしたとき、
コンロの火が弱いのは緊急性はない
と言われたので、
「私はそうは思いません!!😡」
と即座に返しました。
だって、コンロの火が弱いということは
それだけ調理に時間がかかり
強火で料理はできない、
また電気代が倍かかるということだもの。
しかも、それを知ってたら私はこの家に決めなかった。
それを知らせなかったことが故意だとしたら、
立派な詐欺だよね。
引かないところは引かない。
ずっとずっと家のことに関して考え続けて、
鍵が閉まらないとか言語道断で、
今は内側から鍵は閉まるけど外からの鍵は渡されていなかったことが判明。
月曜日にたくさん鍵を持ってきた不動産屋が、
「あら、グリーンの鍵だったみたい」
と言った時、
噴火しそうになったもの。
なんで謝らないの、自分のミスじゃん!
ちなみに未だにそのグリーンの鍵はもらってない。
なんでなん??
これって異常やと私は思うんです。
長くオーストラリアに住んでる人や
オーストラリア人からしたら、
神経質じゃない?
そんなもんだよ
郷に入れば郷に従え
と言われるかも知れない。
でも、高い家賃払って住んでる。
身を削って借りた家が、こんなとんでもなく汚くて多数のものが壊れている状態だったら
私は黙ってられません。
いくら英語が下手でも前に出ます。
結局、
昨日リペアラーが来てほとんどの箇所は修理したけど、
ただネジを回しただけのところはまた緩んでドアが閉まらないし
カーテンレールも落ちてきそうだし
電気関係は電気屋を手配する,と不動産屋に言われただけで
コンロも換気扇も直らないまま。
たまたま知り合った日本人の方に
ダーウィンではこれが普通ですか?
私が神経質なだけですか?
と写真を見せてお尋ねしたところ、
ありえない!
これはあってはならない物件です!
と言われ、
やっぱり法律相談所に相談することに決めた。
夫が予約をとってくれて、近日相談に行きます。
私たちは不動産屋を通していくつかオーナーに要求をしています。
でも、不動産屋は返事をしないの。
すごい騒いでる日本人
日本の常識を捨てろ
と思う人もいると思う。
けれど私はこの件に関しては、
日本人だからどうということではない異常自体だと捉えています。
なので、やれること全部やって闘いたい。
相手をギャフンと言わせたいとか、
そんなことじゃないんだよ。
求めるなと言われても
私は今、人としての誠意を相手に求めてる。
一言でも、
わ〜ごめんね、ここはすぐ改善するね!
と言われたら、
それで気持ちは収まる。
でも、不動産屋は
それは当たり前のことです
あなた達が知らないだけです
と押し切ってくる。
私はそれに頭に来てるんだ。
何も知らないと思うなよ!
#初めて法律読んだわ!w
最後にマジの家の写真載せる。
外じゃないからね、
家の中の写真だからね。












ここに$780も払って住みたいと思う人がいるとは、到底思えない。
応援してなんて言いません。
ただ、見守っていただけたら幸いです。
#このトラブルは私に何を伝えようとしているのだろう
#そんなことも毎日考えてる