⁡先日、子どもたち3人の個人面談でした⭐️



それぞれの担任の先生としっかり話ができて、
聞きたいことも聞けたし
言いたいことも言えた。

長男の面談に関しては障害児サポート担当の先生もわざわざ来てくださり、
今後のことについても改めて話ができました。
所々で引っかかるものがあったら必ず話を止めて聞く、
納得するまでわからない、と伝える、というのを徹底した今日。

こうやってはっきり、わからないと伝えないと有耶無耶にするから自分の中に溜まっていくのだなと再確認できたし、
英語力があればそれが伝わるというわけでもなく
表情やジェスチャーや言葉選びなど、
コミュニケーション力って本当に大事だなということも感じた。
先生方はそれぞれに色々考えてくださっている。
それはとても理解できたし、
何か疑問に思ったらいつでもメールしてください
と言ってもらえるのは一つの安心にもなります。


6歳次男と11歳娘の英語学習法について、
彼らの課題を解決していくためのアドバイスをいくつか頂いた。
それをまた動画でもシェアしたいなと思う⭐️
うち以外の留学生がどうかはわからないけれど、
うちの子たちは英語習得に結構時間がかかっているように思う。
それが家で日本語を使っているからなのかはわからないけれど、、、
子どもに他の言語を習得させるには、
その陰で親の努力が必須なんだなということも痛感しました🥲
 
私ももっと学習に時間とらなきゃな。。💦