⁡先週金曜、娘の運動会でした❣️



こちらは、
Prep〜Y3まで(junior学年)とY4〜6(senior学年)で分けて運動会があります。
※学校にもよるかも
 
こちらの運動会は日本でいう体力測定みたいな感じやな〜という印象。
 
seniorの競技は、
⭐️shot put (砲丸投げ)
⭐️High jump (走り高跳び)
⭐️Long jump (走り幅跳び)
⭐️Relays &TOW(リレーと綱引き)
⭐️vortex(なんか投げる競技)&Team games 
⭐️Sprints (短距離走100m.200m)
という6つのみ。
 
 




4つのカラーに分かれてどのカラーの団体が一番ポイントを稼いだかで優勝が決まる。
 
 
しかし、それぞれのカラーで人数が大幅に違ったりするから人数多いカラーが有利🤣
 
こんなに人数を揃えられない理由は、
学校に入った時点で自分の7年間のカラーは決められてて、卒業するまでその色だから笑
しかも兄弟も同じ色になるから、
兄弟が多いと必然的にそのカラーの団体は人数が増えていく🤣
 
 
毎年人数に差があって、競技に出れば一人1ポイント貯まるので人数多ければ貯まりやすい笑
 
 
この仕組みを知って面白かったなぁー😂
 
 
なんか日本だと文句出そうじゃない??笑
 
 
すっごい練習してるわけでもなく、
この6つの競技をなんとなく体育の時にやって3学期始まっていきなり本番!😂
 
娘が、
「全然練習してないのにいいの?!」
と言ってた😂
 
  
そうだよね、彼女は日本の運動会も知ってるから🤣
 
 
リレーも直線距離を行ったり来たり、、、
何回走ったらゴールではなく、
たぶん10分で何人走ったかを数えてた気がする、、、笑
バトンの渡し方が面白かった😆
 



 
高跳びもゴムに当たってもセーフだったり、
先生によってルールが崩壊してるのが面白すぎた😂 



 
見にきてる親もそんなに多くなくて、
でも応援するときの親のテンションは高くてね。
なんかいいなぁ〜こういう人の目よりも子どもの応援だ!って感じ。
と思ったなぁ。
 
 
ずっと何かの競技を順番に回りながらやってるから、
子どもはテント下で休むこともない。
休むのはランチ時間だけ。
ランチも親とは食べないしね。
色んな違いがありまーす!
楽しかったよ〜
でも、9〜14時まで炎天下で親子ともども疲れた🤣
 
 
綱引きとか、
青春〜〜💛
って感じがして
ニヤニヤしながら見てました😆😆