⁡今日でオーストラリアに来て一年になりました!🥹✨
あっという間でしたが、なんとか一年やってこれました😂✨💦
もしかしたら、側から見るとすごく恵まれた環境で羨ましい生活に見えたかもしれません。
でも当の私たちは毎日が必死で、
たくさん失敗をして喧嘩をして立て直してここまできました。
幸せだと感じたり
楽しい、嬉しい、気持ちより
疲れや緊張が上回った日も多かったです。


それでもこの一年を通して、
家族それぞれの役割や行動は大きく変わり
協力なしでは生きていけない状況を体験したことで、
それぞれが貴重な時間を過ごしたのではないかなと思っています。
すごくオーストラリアに行きたかった夫と
できれば日本にいたかった私と
絶対に日本から出たくなかった娘と
よくわかっていなかった息子たち。
一年経って、
すごくオーストラリアで頑張りたい夫と
オーストラリアの生活も楽しめるようになった私と
絶対に日本には帰りたくない娘と
楽しければどこでもイイぜな息子たち。
オーストラリア生活二年目はどんな“事件”が待っているかわからないけれど、
一年前とはまったく違った気持ちでこの日を迎えていることに自分でも驚いています😂
今日は図書館の英会話サークルに行って
夫と久しぶりにランチに行き、
あとはいつも通りの一日を過ごしました。




夫とランチに行ったのはこの一年で3〜4回かな?
節約のために外食もほとんどしなかった一年。
#私だけ友達とランチ行ってた😂

特別大きなトラブルもなく、今日を迎えられたことに感謝✨
そしていつも助けてくれている友達、先輩、先生、ご近所の方達に心からの感謝を🙇‍♀️✨
去年の今頃は、
突然の国内線飛行機キャンセル
→別便でゴールドコースト
→家の鍵受け取り間に合わず急遽ホテル宿泊
→Uberがうまく頼めず夕飯が21時過ぎに
→みんなが死んだように寝てからYouTubeでひとりごと
てな感じだったなー、と思い出してます😅


(シドニーからゴールドコーストまでのトラブル編)




(ゴールドコースト到着編)

 

今は涼しい部屋と快適な空間に囲まれて生活もでき、感謝!!
お金はほんと大事!!笑
これからも家族留学のキラキラだけじゃなく、
リアル生活と本音を発信していきたいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いします🏝☀️🏄‍♀️
明日はさっそく朝から学校で先生方と
長男のミーティングだにゃ!🐱