夫婦の会話がなく

孤独に子育てしているママへ

 

3ステップで夫婦関係を改善して夫婦一緒に子育てを実現

 

夫婦関係改善レクチャー会♡30分

 

※あなただけのオリジナルシート付

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

子育てがしんどい、

夫にイライラしているママ専門カウンセラーの

なす さおりですクローバー

 

 

 

今回、6月の相談会で最もお悩みが多かった

『夫婦関係改善』に特化した企画をさせていただくことにしましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

まじかるクラウンこんな方におススメです

 

☑もう何年も夫に挨拶なんてしていない

☑なんで私から挨拶しなきゃいけないのよと思って声を出せない

☑夫に何か頼んだら嫌な顔をされる

☑業務連絡しかしない毎日で何を話せばいいかわからない

☑文字では伝えられるのに話すとなると言葉が出てこず困る

☑会話が続かない

☑他人や子どもは褒められるのに夫のことは褒められない・・・

☑夫に感謝するところなんてないと思う

 

 

 

 

 

わたし、今でこそ夫婦関係改善カウンセラーとして活動していますが、

8年前の夫婦関係はどん底でした(>_<)

 

 

 

夫が挨拶してきても無視!は朝飯前。

 

夫が帰宅しても「おかえり」はおろか、

鍵の開く音がした瞬間、それまでテレビを見て笑っていた顔をわざと無表情にし、

無言で寝室に逃げる毎日を送っていたんですあせる

 

 

 

 

ちょうど七夕でいうと、

織姫と彦星ほども遠い距離がありましたチーン

 

 

 

 

第一子がなかなか夫になつかないのを見ていて、

 

 

夫が子どもと関わる時間が少ないからだ!ムキー

 

 

と責める反面、

夫が家事育児をしにくくしているのはわたしなんだと薄々気づき始めたんですね。

 

 

 

じゃあどうやったら夫が家事育児をしやすくなるのか?

 

この問いの答えを出すのに、わたしは4年もかかってしまいました汗

 

 

 

なぜなら、

いつも命令や指図、要求が多かったわたしは

そうすることだけで夫を動かそうと躍起になっていたからです滝汗

 

 

 

感謝はされないのにダメ出しは山盛り、

そんな状態で家事育児を積極的にやりたいかと言われたら・・・

 

誰もやりたくありませんよねあせる

 

 

 

 

これして、あれして、とお願いする前にまずは

一緒に子育てしたくなるように接しよう!

 

 

 

そう決意したわたしが取り組んだのが、

 

 

1 グリーティング

2 スモールトーク

3 クッションワード

 

 

3STEPです!

 

この3STEPで夫婦関係がガラッと変わったので、一つひとつお伝えしますね !


 

 

まずは今の冷戦状態から普通に会話できる関係を作っていくことに力を注ぐため、

最初に役立ったのがグリーティング(挨拶)でした。

 

 

グリーティングって、軽い挨拶から相手を敬う挨拶まで様々です。

 

おはよう、おやすみなど朝晩の定番挨拶だけでなく

ありがとうという感謝の言葉も含まれます。

 

 

 

何気なく言った、

おはようやありがとうで場が和み、次の会話につながったことも幾度となくありました。

 

グリーティングは空気変換スプレーと言っても過言ではないくらい^^

 

 

 

そして会話を続けるには、お互いが興味の持てるスモールトーク(会話の糸口)が必要です。

 

 

 

わたしは当時、自分のことばかり考えて自分のしたい話しかしていなかったんですね汗

 

 

わたしはしんどい!

わたしは一人で頑張っている!

それをわかれ!!

 

と自分がわかってもらうことばかり考えていました。

 

 

 

家に帰ると責められ、何をしてもダメだしされる・・・

 

そんな奥さんに自分の話をしたいと思う夫がいるはずないショボーン

 

 

 

そこに気づいたわたしは、

まずは夫が話したくなる話題を見つける、

嬉しい気持ちになるスモールトーク(会話の糸口)を探して実践しました。

 

 

 

すると、思った以上に夫は口数が増え、

わたしは聞いているだけなのにどんどん会話は広がっていったんですラブ

 

 

 

こんな風に夫の心がオープンになり、和んでから初めて

夫に色んなお願いをしても聞ける余裕が持てるんだ、ということがわかりました。

 

 

反対にこれらの経験から、ただお願いするだけでは意思の疎通が取れないこともあるということに気付かされましたキョロキョロ

 

 

 

 

たとえば、

 

わたしはすぐしてほしいのに

夫は自分のタイミングでやりたい、

 

話しかけても空返事

 

 

こんなことが重なるとまたイライラしちゃって、

考えたらわかるでしょ!!

なんて怒りをぶつけちゃってたんですねえーん

 

 

 

でもこれ、

わたしがクッションワードを使って前置きをすれば難なく解消されることだったんですひらめき電球

 

 

 

クッションワードとは、

 

 

今話していい?

〇時から〇分間、都合つく?

〇〇してるところ悪いんだけど・・・

あなたのほうが上手いからお願いしたいんだけど

 

 

という、相手を主にした前置きのことひらめき電球

 

 

 

このようなクッションワードがあると、

旦那さんはそのあとの話を聞き入れやすくなります。

 

 

時間を具体的にで示されると男性はわかりやすいので、どうしたらいいかが理解しやすくもなるんですよね♪

 

 

 

このクッションワードは旦那さんのタイプに合わせて変えることによって、より効果が高くなります。

 

 

 

このように、

 

1グリーティングで会話の前段階のコミュニケーションを取っておく

 

2スモールトークで夫が喜ぶ会話をする

 

3 クッションワードで夫を気遣いながらお願いごとをする

 

 

という3ステップを踏めば、

夫婦の会話が増えるだけでなく

今までできていた夫婦の距離が縮まります!

 

 

 

現にその結果を出して、織姫と彦星ほど離れた夫婦の距離を9日間でグッと縮められたクライアントさんもいらっしゃいます♡

 

 

 

ただ、

今まで400名以上のママさんをカウンセリングし、6月の相談会を経て感じたのは、

 

 

自分でセリフが考えつかない!

その場に立ったら全く言葉が出てこない!

 

 

というママさんが圧倒的に多いということ。

 

 

 

 

それで今回、

わたしがあなたのお話を徹底的にヒアリングしながら

あなたにぴったりのオリジナル3ステップを一緒に作る企画を考えました!

 

 

 

わたしですね、

多くのクライアントさんに

 

「ささやき女将みたいに横にいてほしい!」

 

「 絶妙なセリフが山ほど出てきますね」

 

と言われるくらい、

クライアントさんの旦那さんをイメージするとセリフがたくさん思い浮かぶんです。

 

 

 

 

挨拶も会話の糸口も前置きも、

旦那さんに合った言葉が出てこないと響かないんですよねあせる

 

 

 

ですので、一般的にはこんなセリフ、という提案ではなく、

あなたが使うといいセリフをピンポイントにご提案することで旦那さんとの関係改善のスピードを格段に速くします!

 

 

あなただけのオリジナルシートがついていますので、

いつでも確かめて使うことができ、続けることで夫婦関係はガラッと変わっていきますおねがい

 

 

 

 

また、夫婦関係改善3ステップ オリジナルシートを作るにあたり、

 

夫婦関係の基盤となる、

 

夫を

褒める、認める、感謝するポイントもヒアリングしながら拾っていきます。

 

このポイントがいくつも出れば、3ステップに応用できることもレクチャーしていきますよ♡

 

 

 

 

 

これまで実践されたクライアントさん達のご報告を一部紹介します♪

 

 

 

ドキドキ今日は主人に子どもの髪をドライヤーで乾かしてもらいました。今まではムッとしていましたが、今日はしようか?と自分から言ってくれて嬉しかったです。

 

 

ドキドキ久しぶりに旦那の顔を見ていってらっしゃいが言えました!

 

 

ドキドキ言葉で言えなくて、文字で今日結婚記念日だよーとLINEしたら、またどこかご飯でも行こう!と返ってきて嬉しいほうの予想外でした✨

 

 

ドキドキ夫がいつの間にか言わなくても洗濯物を畳んでくれていることがふえて驚いています!

 

 

ドキドキさっそくポテサラの件伝え、最近体力仕事のピークで心配だから朝おにぎり作ろうか?というところから会話がはずみました(^^)

 

 

 

 

ご感想にあるように、

具体的な内容でご提案するので、その日から使えるセリフばかりで効果が出るのが早いのですウインクキラキラ

 

 

 

完全オリジナルの夫婦関係改善3ステップオリジナルシート付きセッションは、

 

 

時間:30分

料金:2200円

 

 

※お時間は余裕を持って60分ほど確保できる方

※感想をいただける方

 

先着5名 →残1名

 

で募集させていただきます!

 

 

≪お申し込み方法≫
★子育て中のママさん限定

①まずは下記のなすの公式LINEにご登録ください♡ 

  アカウント登録はこちらから 

  下矢印下矢印
image
※ID検索の場合は @hxn5627I 
 @から入れて検索をお願いします。




②公式LINEにご登録後、 

「3ステップ」とメッセージで送ってください☆

 

 

③すぐに わたしから日程の確認をさせていただきます!

 

 

④セッションはZOOMで行います(#^^#)


 

夫婦関係を改善したい!

夫との距離を少しでも縮めたい!

 

そんな方はぜひお待ちしています♡

 

 

わたしが絶対、力になりますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

   ベル どん底だった夫婦関係から

 どんなことに気づき、何を変えていったかがわかる

 共感度120%のリアルストーリー

 

 

 ベル7日間のメールと音声セミナーで、

 夫との関係を改善するために何をしたらいいかがわかる無料メール講座