こんにちは^^

 

 

なっちーです芽

 

 

 

今日は、2019年1月21日(月)より配信いている私のポッドキャスト番組、

 

《なっちーの新しい世界》 について解説していきたいと思います^^

 

※解説はすっ飛ばしてもいいので、最後のCMだけでも観てねん♪

 

 

 

 

まずそもそも、

 

ポッドキャストって何??

 

という方のために説明を。

 

 

 

ポッドキャストとは、いつでもどこでも無料で聴けるインターネットラジオのことです。

スマホとの相性も抜群なので、お気に入りの番組を見つけたら “ながら聴き” もできるのでとても便利です♪

iTunesで音楽を買ったり、Amazonで本を買ったりする人が増えていると思いますが、

ポッドキャストはこれと同じ感覚です。

iTunesでお気に入りの番組を探してあとは購読するだけ。

購読と言ってもすべて無料!なんです^^

 

 

では、ポッドキャストの聴き方は??(クリックして見てみてくださいね)

iPhone編

android編

パソコン編

 

アプリを入手したら、

番組タイトル《なっちーの新しい世界》で検索してください

 

 

そしてなんと!

この度、アプリを取得しなくてもブラウザで聴けるようになったのです♪

2019.9

 

これクリックするだけでOK♪

なっちーの新しい世界(ブラウザで聴く)

 

 

 

既にアプリをお持ちの方・アプリから聴きたいというiPhoneの方

コチラをクリック!



Androidの方はこちら



このジャケットは、グラフィックデザイナーふくすくの岩田真悠子さんに作って頂きました☆

明けない夜はない と思っている私のために、

夜明けをイメージした色合いや 様々なゲスト(動物)とのトークから色んな道があることを知る、という雰囲気に仕上げてくれた天才です。

 

 

 

 

 

さて、準備が整ったところで本題に参ります。

 

なぜ私がポッドキャストを始めようと思ったか。

※ここすっ飛ばしても最後の動画だけ観てくれたら嬉しい!

 

 

私はしゃべるのが好きです。

 

同時に、色々書くことも好きでした。

 

このブログも、初めは第一子の成長記録として始めたもので、

約6年続いています。

 

 

初めは書くことが本当に楽しかった。

誰が見ているなど気にもしないし、

何を書くのも自由でした。

(当時書いた夫婦喧嘩の話なんかはヤバいです笑)

 

 

それがいつしか、

子育てのことを学んだり

心のことを学んだり

起業したり

ファンだと言ってくれる方が増えるにつれて、

 

良いことを書かなくては

役に立つことを書かなくては

 

という勝手なプレッシャーに変わっていきました。

 

 

 

 

そして昨年とうとう、

一切ブログが書けなくなりました。

 

 

そんな数ヵ月の中で、

 

私は何をしたいのか

本当の私は何と言っているのか

 

を問ううちに、

 

 

 

自由にしゃべりたい

本音をしゃべりたい

たとえ誰の役に立たなくても

誰にも喜ばれないとしても

ありのままの私をしゃべりで表現したい

 

 

という気持ちがふっと降りてきたのです。

 

 

 

私にとって、

 

 

役に立たないこと

喜ばれないこと

 

 

をするのはタブー中のタブー。

 

 

 

 

役に立つ=生きる価値

 

 

 

だと思って生きてきたから。

 

 

 

でも、

それをぶち壊してみる実験をすることに決めたんです。

 

 

 

 

この《なっちーの新しい世界》では、

 

日常の赤裸々な体験談やそこで起こった葛藤、

自分のこと、子供のこと、夫婦のこと、ママ友や親のことなど、

その辺で井戸端会議をしているようなトークが繰り広げられます。

 

 

そこには 〇や×をつける人はいません。

 

良い悪いという価値観は、ただの好み。

 

 

何事も自分で選んでいい。

自分で決めていい。

 

 

 

そんな世界で泣いたり笑ったりしながら、

 

もっともっと新しい世界の扉を開けよう!

 

 

と、聴いているあなたを

新しい世界に誘(いざな)う番組です。

 

 

 

この番組から何を受け取るかはあなた次第!

何も受け取らなくてもヨシ!

(なっちーが好きだから聴く♡だけで全然オッケー笑)

 

 

 

 

やるからには、

面白い話をたくさんしたい!

1エピソードで1クスっ が理想です(笑)

 

 

 

そして、

こんな私の思い付き企画に乗ってくれたのが

今回アシスタントを務めてくれるオリエンタルなスラム団地妻サトちゃん

 

 

日常の面白さを伝えることでサプライズな出逢いと繋がりを広げたい。

世界に飛び出す勢いのオリエンタルなスラム団地妻発信。コミュニティの可能性を楽しんでいます!とのこと爆  笑

ぜひともリンクに飛んでブログを読んでみてちょーだい!

彼女の面白さが伝わるはず♡

 

 

 

 

昨年末に録ったデモ音源、

本当は私と同じでおしゃべりなサトちゃんが頑張って相槌を打っていて、

それがまた笑えた!!(笑)

 

決してサトちゃんにしゃべらせないわけではないので、

サトちゃんのトークもお楽しみにーーー!

 

 

 

 

 

 

余談ですが、、、

 

 

ポッドキャストってね、

立ち上げるのがほんとーーーーーーーに大変だったんです(@_@;)

 

パソコンが苦手でしょうがない私には、

書いてある言葉の意味も分からないし

その意味を調べても今度は説明文の意味が分からないし、

英語で書いてあるし、毎回グーグル翻訳さんとにらめっこ、、、、

 

で、

配信にこぎつけるまでに2ヵ月もかかったのです((+_+))

(iTunesに申請したり、全部英語だし大変だったー)

 

 

 

 

その途中経過でね、

凄くお世話になったり 励まして頂いたり アドバイスくださった方がたくさんいて^^

 

 

さきほど、ポッドキャストの聴き方でリンクを貼った情報元の

株式会社 こえラボ 代表取締役の岡田さんには、

無料相談の域でこんなにお世話になっていいのかというくらいお世話になりました。

(岡田さんにはゲスト会に出演してもらっています)

 

世の中には人のために一生懸命になってくれる方がたくさんいるんだなぁ と痛感した2ヶ月でもありました。

 

 

 

 

そういうことを考えているうちに、

今度は

 

私の好きな人・尊敬している人・全く知らない世界を生きている人・しゃべってみたい人 に

インタビュー(という名の井戸端トーク)をしてみたい!!

 

という気持ちが強くなり、

 

 

サトちゃんとのトーク配信の間に

なっちーのインタビュー回も配信しています^^

 

 

 

ここに登場する方々は、

メディアに出るような有名な方ではないことが多いです。

むしろあまり公の場で話したことがない方に出てもらい、

素朴な話をすることが目的です。

 

 

 

 

 

“新しい世界”の扉を開けるには、

 

常識とか当たり前とか有名な格言 じゃないことがいい時もあるから^^

 

 

どんな配信か、ぜひゲスト回も聞いてみてくださいねん(#^^#)

 

 

 

こちらは先日完成しました、

ポッドキャスト なっちーの新しい世界 のCM動画ですウシシ

 

 

普段は音声しか配信していませんが、

どうやって配信しているか

どんな話をしているかが これを見ればわかります♪

 

 

 

上の説明はすっ飛ばしていいから、

 

ぜひ再生してみてくださいねーーーー!

 

 

 

コレをクリックしてください☆

↓↓↓