出産してから、
昔々見ていた『おかあさんといっしょ』を
また見るようになりました(^∇^)
初めの頃は娘の気を引くためで、
家事の片手間にチラ見していただけでしたが、
今はガッツリ見ていますf^_^;

私個人的には、おかあさんといっしょ、の中の
歌とダンスが大好きです☆

初めて聞いて、凄く耳に残ったのがこれ。

photo:02





家は良いな♪っていうのを、
家と子供目線で歌っていて曲調もアニメも現代風。
つい歌ってしまうメロディです(*^^*)


とても気に入っていて、(私が;^_^A)
ダンスまでマスターしたのがこれ。笑

photo:03



とても素敵な歌詞です。
私も娘に、おめでとうって100回言ってあげたいです☆


娘のお気に入りはこれ。

photo:04




よしひさお兄さんの顔がウケます。
ウケるとか言ったら悪いですね(^^;;
この体操もマスターしたいです♪( ´θ`)ノ

まだまだ色々ありますが、
おかあさんといっしょ。の後にある、
いないいないばぁ!を知っていますか??
冒頭のメロディはピアノ伴奏で始まり、
可愛いゆうなちゃんの声で歌が始まり
一緒に歌ってしまいます(*^^*)

photo:05



娘は、いないいないばぁ!が始まると、
遊んでいた手を止めてニコニコしながら
大きな声を出しています。
一緒に歌っているつもりかなf^_^;

そして、
わーお!が始まると、

photo:06



興奮して手足をバタバタ!!
お座りしていたら手をバタバタ、
オモチャ投げまくり…
相当好きみたいです。笑

あまり興味ない歌になるとこれ。

photo:01



わかりやすい(ーー;)
最近はボールがコロコロ転がっていく映像が好きみたいで、
ジーっと見入っています。
前は全く興味なかったのに(°_°)
これも成長か??

ぽこポッテイトも、
パッコロリンも、
ともだち8人も好きです。
私がかな?笑
それぞれにストーリーがあり、
感心しちゃいます(o^^o)


出産すると、色んな新しいことが
増えますね。
おかあさんといっしょ。も、
小さい頃は見ていたし好きでした。
約30年ほどの時を経て、
今度は見せる側でいる自分が不思議です。

お風呂でも娘の好きな歌を歌い、
車の中もいないいないばぁ!のCDをかけ、
料理する時も自然と口ずさんでいたり、
一年前は想像もしませんでした。

乳幼児向けの番組だから、
耳に残るし優しい歌が多く、
歌詞はなかなか考えさせられる内容にもなってたり。
育児していく上で、
こんな風に言って聞かせたらいいんだな、と
ヒントになったりもしています。



テレビは良くない、といわれていますが、
テレビを全く見せない環境にするのは可能でしょうか?
私としては、
臨機応変に、朝家事をする間だけ見せて、
その後は二人で向き合って遊ぶ、と
分けています。

何事も、
ダメ!って決めちゃうと自分がしんどくなるので、
程よく臨機応変を心がけています。


皆さんのベビちゃんは、
何が好きですか??
子供の好きなものを発見すると、
嬉しくなっちゃいますよねo(^_-)




iPhoneからの投稿