私には、
歯科衛生士をしている学生の頃からの
友達がいます。

関西から戻って歯医者にお世話になることが多く、
友達のいる歯医者に通い詰めていました。

数年前から自覚していた顎関節症が、
ここ三ヶ月ほどで急に酷くなり、
マウスピースまで作りました(ーー;)
それでも顎は痛くなるばかり、
しかも慣れないせいかマウスピースをつけ忘れて寝ることが多々。。。

先日、マウスピースの具合を見てもらいに、
また歯医者に行きました。
診察台に座るなり私は、
友達に近況を息つく間もなく喋っていました。

友達は、
大変やったね。
あんたもよく頑張ったね。
など相槌をしながら聞いてくれました。

マウスピースの調整は良好。
あとは、忘れず毎日つけて寝ること、
それからストレスを緩和するよう
先生に言われました。
数ヶ月かけて治っていく場合が多いから、
長期戦で頑張りましょうとのこと。

何がストレスかわからない私には、
緩和のしようがないと感じてしまいました。

その数日後、友達からメールが。
内容としては、顎関節症の勉強会があり
やはりストレス緩和は必須だと。
そして、
あんたはよぅ頑張っとる。
偉いね。
凄いと思うよ。
自分も労わってね。
と。

私は思わず泣きそうでした。
頑張ってるなんて思ってない。
やっていることを、苦にしたこともない。
でも最近、
どこかでストレスを感じていたんでしょうか。

偉いなんて、
凄いなんて、
そんな風には思ってない。
けど、
誰かに認めて欲しかったのかな。

恩を着せたいわけじゃないし、
お返しが欲しいわけでもない。
でも、
役に立ってるよ、って、
誰かに言って欲しかったのかもしれないな。


その友達は、学生の時から優しくて、
ほんっと性格イイよな~、、、
って感心する子でした。

私が妊娠中、虫歯を作りたくなくて頑張って磨いてると、
偉いね。悪阻でキツイのに頑張ってるね。
こんなに綺麗だよ!
と、いつも褒めてくれていました。

その度に、また次回まで綺麗にしとくぞー!と思いました。

人を前向きにさせたり明るくさせたり、
プラスに導く話し方ができる私の友達は本当に素敵。
褒められて嫌な気になる人なんていない。
魔法の言葉だと思う。

私は、この友達にかけられた言葉で救われました。
夜中に無意識に外していたマウスピースも、
外さなくなりました。

素敵な人ってたくさんいるなぁ。
基本、私の友達は皆、素敵です(*^^*)
そんな友達に刺激されながら、
私も素敵人間になりたいです。

そうそう、
その友達は今妊娠中で、
今年の7/4が予定日です。
昨年の7/4は、娘の誕生日☆


これは素敵な、縁ですね(o^^o)







iPhoneからの投稿