今日は毒を吐かせてください。






昨日の夕方から、
私の歯医者通いのため実家に来ています。
実家では何かと世話を焼いてくれるのですが、
ありがた迷惑な一面も…

うちの娘が初孫だということもあり、
両親はねこっ可愛がりに娘を溺愛中。
それはいいのですが、
ゆきすぎることも多々。

私の見ていない隙に、
まだ食べたことないものを食べさせようとしたり、
まだ立てないのにつかまり立ちさせたり、
長く抱っこしたいがために寝せつけると言って何とか眠らせ、
布団に置いたら当然起きるため、
それを見るなり
「ほら、ママ!」

って、結局丸投げするなら最初からやらせてよ(¬_¬)

そこから娘は寝ない寝ない。
久しぶり、、、
本当に、4ヶ月ぶりくらいに
娘は三時間もグズグズ言っていた。
いつもは5分で落ちるのに、
三時間もグズグズ言われたら
さすがにイライラしてしまいました(ーー;)

その間、部屋のドアは開閉でバタバタ、
テレビは大音量、
廊下はドタドタ、
そりゃ寝ないっしょ(-。-;
少しは気遣ってくれ~

娘が寝たのは、
両親(祖父母)の寝息が聞こえてから。
(( _ _ ))..zzzZZ


久々にイライラしながら、
静かにして!
早く寝なさい!
と言っている自分を見て、
虐待やネグレクト、
他人事じゃないな、と思いました。
自分だって紙一重だ、と。

いつもは、
娘がすぐ寝るから助けられている。
娘が一人遊びしてくれるから
家のことができる。
でも、
一日でいえばたった三時間。
その三時間グズグズ言われただけで、
めちゃくちゃイライラしてしまった。
これが毎日、昼間も続いたら、
私だって分からない。
絶対しないなんて、
断言できるのか??

しかも、
産後間もなければホルモンバランスの乱れで
今の50倍は不安定なはず。
両親の行動にも、
さらに輪をかけてイライラしているでしょう。



私はとても身勝手で自己中なことを言っていますが、
この毒を吐きたいと思います。
吐いて、
浄化したいと思います。



周りに感謝しようと思うのに、
ついイライラしてしまう。
この子には私がいないとダメなんだと、
分かってるのにイライラしてしまう。

そんな時は必ず、
何でそう思ったのか、
もう一度娘の顔を見ながら考えようと思います。

毎日は楽しい。
育児も娘と過ごす時間も楽しい。
でも私も、
完璧なわけないし
お多福さんでもない。
全て笑ってかわすというのも、
難しいらしい。

久々にイライラしてよかった。
イライラしてしまうママの気持ち、
思い出せた。
そんな時、どうしようか考えれた。

楽しいことばかりを知っていても、
分かり合えないことが、たくさんある。
辛い気持ち、
イライラする気持ち、
自暴自棄になる気持ち、
逃げ出したい気持ち、
そういうの皆感じたことあると思う。

共感できることが、
現状に対する打開策や、
今後の対策に繋がるのかもしれない。





これを綴っている間に、
とてつもない自責の念に襲われました。

ダメなママで申し訳ないです。
両親にも凄く助けてもらってるのに、
親不孝ものです。


私も普通の人間です。
毒、
吐かなきゃ
溜めちゃダメだね。



そしてまた自分なりの答えを見つけて、
一歩踏み出してみよう。








iPhoneからの投稿