「二社初詣」&「廃屋シリーズ」 | おふぐな日々

「二社初詣」&「廃屋シリーズ」

こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


フグ友さんちから引っ越して来て、2年9ヶ月と4日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


そして、ふぐぺそ邸に来て、1年4ヶ月と11日目のベタサブちゃん




まだまだ寒い日が続いているけど、水槽の中はぬくぬく。
そんな中、今迄に何度も膨らんでいる天ちゃんだけど、先週今迄にないくらいパツンパツンに膨らんでいて、久しぶりにびっくりしたふぐぺそ氏ですなの。



夜に水槽のライトが消えた後の出来事だったけど、ほんとにこのまま抱えてバスケのゴールに投げ入れてやろうかと思ったくらい真ん丸になっていましたなの。

なんで天ちゃんは、膨らむ事が多いのかな?
「私だってわからないわよ」


「強いて言えば、時々野生の血がうずくってとこかしら」

いや、野生のフグだって、そんなに膨らんだりはしないですなの。

って言うか、水槽育ちの過保護なお嬢様に、野生の血が残っているかどうか疑問ですなの。
「あら、見損なわないでよ。」


「私が海に行けば、サメだって黙って通り過ぎるわよ!」

じゃあ、海に連れてってあげようか。

「自分で食べ物を探すなんてごめんだわよ」

野生の血よりも、たらふく食べる方が大事な天ちゃんですなの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☆昨日の富士山



☆職場の近くの神社のメジロさん
ヒヨドリやムクドリの群れに混じって、一生懸命食べ物を探していましたなの。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は2月8日月曜日。
ふぐぺそ氏、1日休みですなの。

今日は午前中にブログを書いて、その後は老人ホームにいる父のとこに面会に行こうと思っていたんだけど、午前中姉からメール。
父が具合悪くなって救急搬送になるとの事で、ふぐぺそ氏急いで病院に駆けつけましたなの。

父は去年の夏に胃ろうにしてから、原因はわからないんだけど、しょっちゅう誤嚥性肺炎を起こしてる状態で、何度救急搬送されたか。

結局今回父は入院になったけど、以前と比べてもかなり状態が悪くなってきていますなの。
ふぐぺそ氏は仕事柄もあって、苦しみを長引かせてもって思うんだけど、家族としては普通はそんなに冷静に受け入れる事が出来ないよね。

多分、そう遠くない時期に、難しい決断を迫られる事になると思いますなの。



最近バレンタインデーが近くて、お店にはたくさんのチョコレートが並んでいるけど、先日ふぐぺそ氏の元へ、20数年来の付き合いの友人からチョコが送られてきましたなの。

これは、京都の先斗町にある「フランス会席 先斗町 禊川(みそぎがわ)」と言うお店のトリュフチョコ。

甘い物大好きな友人が、とにかく凄い美味しくて1粒でも充分満足出来るからってメールしてきたんだけど、ほんとに1粒で満足出来る衝撃的な美味しさ。
こういうチョコは、ブラックコーヒーとかウイスキーとかと一緒に楽しむのが大人ってもんですなの。(今は全然お酒を飲まないふぐぺそ氏ですが、若い頃はウイスキーとか割と好きでした。)

ふぐぺそ氏はトリュフチョコが大好きで、10個入りだけど勿体なくて、ちょびちょびと食べていますなの。

東京なんかの大きなデパートで売ってるみたいだし、ネットでも販売してるので、1度食べて見る事をお勧めしますなの。



立春も過ぎて、わずかに春の気配がするこの時期に未だに初詣ネタかいと思われるかもしれないけど、先月の17日にふぐぺそ氏は姉を誘って、日帰りバスツアーで成田山新勝寺と東京の西新井大師の二社詣をして来ましたなの。

成田山新勝寺には一昨年初めて行ったんだよね。
当時は母もまだ存命中だったけど、両親が元気だった時に毎年1月に成田山に行っていたので、両親が行けなくなった今、代わりに自分達が行こうと思い立ったのがきっかけ。

その4ヶ月後に母が亡くなり、去年は喪中で何となくその気になれなくて行かなかったですなの。

でも一昨年にいただいたお札がそのままになっていたので、今年はそれもあって行こうと決めましたなの。

一昨年は、天気が良くなかったのでコンパクトデジカメで写真撮っていたけど、今年は午前中は天気が良いとの予報だったので、一眼レフを持って行きましたなの。

成田山方面に向かうとすれば、お楽しみは途中で京浜工業地帯を通る事。
工場萌えのふぐぺそ氏、たくさん写真を撮りましたなの。











パイプやらダクトやらうねうねごちゃごちゃしている工場プラントが大好きなふぐぺそ氏なの。
なかなかこういう所に来る機会がないしね。





そんな事をしているうちに、あっという間に成田山に着きましたなの。

大人気の成田山、ガイドさんが言うに正月と変わらない人出だそうですなの。


今回は、一昨年よりも自由時間が短かったので、ふぐぺそ氏と姉はサクサクとお詣りしましたなの。







お詣り終わって御朱印いただき、一昨年と同じにふぐぺそ氏達は新勝寺の隣にある成田山公園に行きましたなの。

ここは、池もいくつかあって林もあり、一昨年行って以来ふぐぺそ氏達のお気に入りの公演になりましたなの。
今回は少し早足だったけど、公園を一周しましたなの。

こういうとこには野鳥もいるんだよね。
ちょっと遠くて小さくしか撮れなかったけど、ヤマガラさんの群れに遭遇しましたなの。





あと、写真は上手く撮れなかったけど、コゲラさんもいましたなの。

梅の花ももう咲いていましたなの。



でもこの日の晩に雪が降って、東京なんかは電車が止まって大混乱だったんだよね。
梅の花もきっとびっくりしたと思いますなの。

こんな公園が家の近くにあったら、毎日でも散歩するのにって言いながら、気持ち良く公園散歩をしましたなの。














姉が小さなデジカメで、ふぐぺそ氏の写真を撮ってくれましたなの。


この時点まではまだ晴れていて、とても楽しい散歩が出来ましたなの。





公園を出てからはお土産なんかを買ったりして、集合時間になって、一昨年と同じ米屋本店で食事となりましたなの。


そしてまたちょっとお土産屋さんをぶらぶらして、時間になってまたバスの乗りこんで成田山を後にしましたなの。


次は、東京の西新井大師。
成田山よりかは少し規模は小さいお寺さんなので、人がいっぱいごちゃごちゃしていて、そんなに写真は撮れませんでした。
自由時間も短かかったし。


実はバスの座席が凄い狭くて、この時点でふぐぺそ氏膝が悲鳴をあげまして、西新井大師はそんなに階段は段数がなかったんですが、ふぐぺそ氏にとっては階段を上がるのが凄い辛かったですなの。

この頃にはもう、空が曇っていましたなの。

西新井大師には、塩まみれの塩地蔵とあと水洗い地蔵と言うお地蔵様がいらっしゃると聞いたんだけど、ふぐぺそ氏達は塩地蔵は見つけられず、水洗い地蔵だけ発見。

柄杓でバシャバシャ水をかけてお願い事をましたなの。

そして後はコーヒーを飲みたいねって言って、参道近くにカフェを見つけて一息。
そうこうしてるうちに集合時間となりましたなの。


帰りはだんだんと暗くなって来て、工業地帯の夜景がきれいでしたなの。
でも走っているバスの中から夜景を写すのは難しい。
感度を上げたらノイズが出てしまいましたが、何とか撮影に成功した写真ですなの。








ふぐぺそ氏的には、この写真が1番好きですなの。

そしてバスは横須賀方面に向かって帰って行きましたなの。

ところで、このバスツアーでは行きも帰りも途中で1回トイレ休憩があったんだけど、行きの時、確か幕張インターだかで休憩してふぐぺそ氏トイレに行ったんだけど、出て来てトイレ行列を見たら、その中に知った顔が1人いてお互いびっくり。

以前の職場の同僚の人でした。
年上の人で、とてもお世話になった人で、今でもたまーにヴェルニー公園でバッタリ会ったりするんだけど。

聞けば彼女も同じツアーに参加しているとの事。
ただバスは違うバスだったので、その日はもう会う事はなかったけど。

今回、成田山新勝寺(右)と西新井大師で(左)それぞれに御朱印をいただきましたなの。


そして買ったお土産はこれ。

1番右は、成田山で買った期間限定の生栗蒸ようかん。
後は、西新井大師で買った飴。
ふぐぺそ氏、特に1番左の黒ごまの飴は、子供の頃から大好きでしたなの。



最後に、前回のブログから始まった古い廃屋の写真「廃屋シリーズ」ですが、先月フグ友・こにゃさんの結婚式に行く途中で、こんな年季の入った廃屋を見つけましたなの。(写真はカラーで撮って加工してます。)

これはお店と住居が一体になっていて、畳屋さんですなの。
「○○畳店本店」と言う看板があるんだけど、支店があるのかな。









1階の、恐らく店舗兼作業場だったとこには、たくさんの荷物と軽トラもそのまま残されていますなの。

最近は、畳のない家も増えて来てるけど、でも日本人にとっては畳の部屋はやっぱりくつろげると思いますなの。

こういう伝統的な技術が最近は受け継がれなくなってきてるので、寂しいと思ったふぐぺそ氏なの。


今日はちょっと疲れたな連載漫画

    『インディー・トノ』

「あっ、雨漏りしてる」

「こっちは水漏れですなの」

「ふぐぺそさん、この家凄いボロッちいですなの」
「そりゃ、築ウン十年だもの」


「まあそのうちに豪邸建ててやるから」
「その前に家が壊れますなの」

        


今度の休みは連休。天気が良くなりますように。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!



明日明後日は仕事なので、コメントの返事が遅くなります。
いつも暖かいコメント下さって、ありがとうございます。

ペタしてね