どうも、アイマスのおかげで今年に入ってどれだけ機材が増えたかわからないFugrinです。

いやー、ついに買ってしまいました・・・MonsterX

出たときに、予定されていた録画機能が削除されている(プリント基板上で迂回されているだけ)と知ったときには誰が買うんだそんなもんとか言っていたのが懐かしい(汗っ

パターンカットでモーションJpegが使えるようになるとかあったみたいですが、キャプチャソフトも有志の方が作成したのあるし、うんがんばって使ってみるかと思い購入しました。

ソフトウェアエンコのものに2万近く出すというのは自分にとって微妙だなぁとか思っていた時期もありました・・・アナログのキャプチャなら1万出せばそこそこきれいにハードエンコする製品ありますしね・・・。

かといって19万とかするハードウェアエンコードのカード買うのは・・・しかもPCI-Xだった気が・・・PCI-Xなんて持ってないっすよ、うちのサーバーですらPCI-E×8なのに・・・タイアンマザーでも買えば(ry

タイアンマザーについては→破格の安さ@秋葉原

まだ売ってます、Opteron使ってる人はお早めに

ただ、やっぱりD4で2万っていうのに後押しされましたorz

1080i(iはインタレース30fps)まで対応なら十分です。

どうせ720p(Pはプログレッシブ60fps)でしかとらないですし…というか19インチでデュアル組んでいる現状だと1920×1080だと使い勝手が非常に悪いです(苦笑

1280×1080が二台なので、単純計算2560×1080ですからね・・・モニターの境目をまたいでしまいます(汗

まぁそんなこんなで買いましたが、非常に悩ましい情報が


Monster X-i発売2008年8月15日


-iという後継機種が発売されるそうです。

情報を探ってみるとデフォルトでMpeg2録画できるソフトがついてくるようですね、圧縮コーデックも選べると・・・これ見ていると待ちでもいいかと思ったんですが

6日も待てません

どうせHuffuvもしくはLosslessでPremiereに持ち込む

この二点で否決されました。

1080p対応かどうかもわからなかったので・・・自分の予想だとMonsterXのソフトとドライバが更新されたものという形ではないですかね~と、チップセットが変わったといわれても自分は映像関連の半導体がどこまで違いを見せてくれるか判る環境にないので(汗っ

とりあえず、HDD容量が足りないこの状況をどうするかと、色の設定などをして見たいと思います・・・。

動画作り始めて内臓で1TB積んでるメインマシンのHDDは逼迫しています・・・。

NAS、サーバーの容量も逼迫してます(´・ω・`)

3TBってこんなにも早くなくなるんですね・・・ファイバーストレージがほしくなってきましたorz

うーん、とりあえず使用感などは明日にでもまとめてみます。

それにしても申し込んだら完売って・・・ラスト1本だったんだ(汗

HDD買わないと・・・ではでは、今日はこの辺で失礼します。