1歳時は運動と親子の関わりを、2歳児は運動と入園準備ができます! | マタニティから参加できる!産後から入園後まで親子で楽しめる赤ちゃんと幼児のおやこ教室:東近江産後ヨガ

マタニティから参加できる!産後から入園後まで親子で楽しめる赤ちゃんと幼児のおやこ教室:東近江産後ヨガ

マタニティヨガ・おやこ産後ヨガ・幼児クラス・リトミック・キッズチアと、妊娠前~産後・産後~入園後まで幅広く教室を行っています。

● 1歳時は運動と親子の関わりを、2歳児は運動と入園準備ができます!

 

東近江市  子育てスタジオ PIECE 代表の石田ふみえです。

 

当スタジオでは、『赤ちゃんと幼児のおやこ教室』 として

 

・マタニティヨガ
・おやこ産後ヨガ

・おやこ運動幼児クラス 

・リトミック

・キッズチア

 

上記の教室を開催しており、沢山の親子さんにお越し頂いています。

 

PIECEでは、感染予防対策+@ の新しいレッスン様式でスタジオレッスンを開催しています。

 

それでは!11月16日に開催しました、おやこ運動教室のレッスン模様をお届けします(^^)

 

・1-2歳クラス

・2-3歳クラス(入園前)

 

と、お子さまの年齢に合わせたレッスンプログラムとなっています。

 

9時半から1-2歳クラス

 

運動できる子・運動好きな子になる!1歳児とママのおやこ運動教室

 

では、まずは親子でたっぷり体を動かしていきます♪

 

運動を通して、大好きなママと体も心も密に繋がっていくよ~♡

 

どんどんできる事も増えてきています!!

 

頑張ったあとは、ご褒美のたかいたかーい♪

お子さまの満面の笑みが最高です(^^)

 

模倣運動は、クマさん!

上手にハイハイでお散歩できたね!!

 

歩くようになると、下の動きが格段に減ります。

 

ですが、

 

ハイハイや四つん這いはとーーーっても大事!

 

だからこそ、模倣運動でクマさんなんです♪

 

遊ぶようにしながら、運動基礎能力・基礎体力をつけることができます。

 

それが、ケガをしにくい体作りであったり、運動やスポーツで役に立つんです(^^)

 

運動神経は遺伝ではないそうですよ!!!

 

乳幼児期に、正しい体の使い方を身につけたり、運動経験をさせてあげること。それが大切なんだそうです(^^)

 

そう!まさに今です♪

 

運動器具を沢山つかったサーキット運動で、運動経験と基礎能力を養います!

 

どんどんチャレンジしてくれています!

膝よりも高い台に足を上げ、グッと踏ん張って自分の体重を片足で引き上げる!

 

かなりの運動量ですよね(^^)

 

バランスを取りながら落ちないように・・・

 

めいっぱいサーキット運動を楽しんでいます(^^)

 

後半はママの運動!!

 

その間、ブロックで遊ぶよ♡

少しずつお友達との関わりを経験する時間でもあります。

 

お片付けもできるように♡

 

お疲れ様でしたー!

 

1才を過ぎてしっかり歩き出したら新しい経験をさせてあげませんか♡

 

体も心もたくさんの刺激がいっぱい!!

 

ぜひ、運動教室1才クラスにぜひお越しくださいね♪

 

>>こちらから、おやこ運動教室1才クラスの詳細をご覧いただけます

 

 

11時15分から、2-3歳クラス(入園準備)

 

こちらのおやこ運動教室2-3歳クラスは、運動教室と入園練習がセットになって最高のプログラム!

 

入園するまでに、『自分の事は自分でできるようになろう!』 と、幼稚園や保育園と同じ取り組みを行っています。

 

スタジオに来たら、自分で準備をします♪

自分の荷物は自分の荷物入れに片付けて

 

出席シールを貼るよ!

 

お友達とイスに座って一緒に朝の会♪

せんせいの話を聞いたり、呼名されたらお返事をしたり♪

 

同世代のおともだちと 『流れのある時間をすごす』 ことで、社会性も今から身につき入園生活をスムーズにスタートできます(^^)

 

ボールがいっぱいでてきた~!!!

 

お友達とペアになって、決められた色のボールだけを集めるよ!

運動だけでなく、知育要素も取り入れています(^^)

 

よーいどんっ!!!

 

めいっぱい動いたら、座ってせんせいの話を聞くよ♪

動く時間と話を聞く時間。

 

『動』と『静』を繰り返します(^^)

 

ちゃーんと座って話をきけるように♡

 

模倣運動でキリンさん!!

 

ヘビさんにも変身したよ~!!

 

しっかり話を聞いて、せんせいの見本を見て、理解できています♪

 

サーキット運動も頑張ってます!!

平均台から落ちないようにバランスを取りながらそぉ~っと♪

 

ゆっくり丁寧に♡

 

台から台までジャンプ!!!

 

みんな、本当にすごいっ!!!!

 

後半はママの運動♪

 

ママから離れてお友達と関わります(^^)

どうぞ♡ も ありがと♡ も自然と言えるようになってきました(^^)

 

ママから離れて、お友達と協力して何かに取り組む姿が見られます♪

 

帰りの会♡

 

楽しかったね!!!

 

今日は給食の日♡

【11月のメニュー】

●中華おこわ風ご飯

●キャベツ焼売

●白菜春雨スープ

●野菜炒め

●りんご

~使用する旬の食材~

●人参、白菜、きのこ、レンコン、ねぎ

 

おやこ運動教室2歳児クラスでは、入園準備プログラムの1つに、月1回のおやこ給食を取り入れています♪

 

感染予防対策を徹底しながら、親子で給食♡

 

手を洗ったら、自分で給食の準備♪

 

いただきます!もみんなでできました♡

 

モリモリ食べる~♪

 

給食が大好きになった子ども達♡

 

今日の朝の会で、歌をうたう時に

 

『ごはん~♪ごはん~♪』って言ってくれたKくん(笑)

 

一緒に過ごしているお友達同士で席に着いて一緒に手を合わせて 『いただきます』 と挨拶をしたり、一緒に食事をすることで、みんなで食べることの楽しさを感じてくれています♡

 

入園したら、給食がはじまります。

 

・1人で食べれるかな?
・好き嫌い多いけど大丈夫かな?


そんなママの心配も、ここで少しずつ練習してきましょう!

 

お子さまの成長の瞬間に出会えますよ(^^)

 

PIECEの おやこ運動教室では、

 

*お子さま*

・動くことがスキ!

・運動がスキ!

 

*お母さん*

・運動好きな子になってほしい

・お友達との関わりを経験させたい

・子どもと向き合ってあげたい

・親子で楽しめることがしたい

・ママも運動したい

・入園の練習もさせたい

 

そんな想いをお持ちの親子さんにピッタリ!!

 

今年度のおやこ運動教室2歳クラスは2クラス共に満席となっています。

 

来年度(2021年4月~)から通いたい♪運動させたい!運動したい!入園の練習をさせたい♪という方は、先行予約にて来年度クラスの枠をお取りさせて頂きますので今からのご連絡をお待ちしています。

 

>>おやこ運動教室2歳クラスの詳細をご覧いただけます

 

子育てスタジオPIECE専用の無料LINE@にご登録頂くと、各クラスの詳細や最新の空き状況が配信されますのでぜひご登録下さいね。^^

 

>>こちらからLINE@の登録・レッスンのお申込みをして頂けます。^^

 

友だち追加数

 

子育てスタジオ PIECE☆

マタニティから参加できる!産後から入園後まで親子で楽しめる 赤ちゃんと幼児のおやこ教室 子育てスタジオPIECE は、東近江市・五個荘・能登川・八日市・湖東・近江八幡・安土・稲枝・愛荘・愛知川・秦荘・豊郷・彦根・甲良・蒲生方面からご参加頂いております