ちわ~ たむりんす。ショボーン

 

 

例の、札幌市 地域包括支援センターの担当者から電話があっただ。

 

今日は、俺の父親とこ2度目の訪問して面談してきて、その報告だす。

 

 

なんのこっちゃという方はこちら

 

 

今週の振り返り、札幌・・・・

 

 

 


6月にオレは札幌で一人暮らししてる父親のとこ行って、転居交渉してきたんだよね。

 

そして、札幌での最終日に、父宅の近所の包括地域支援センターにその件で相談したんだよ。

 

そいで、相談員が父親んとこ訪問したってわけなんだ。

 

 

 

 

そして今回の父親が言ったコトの内容は、

 

  • (神奈川に)引っ越してもいいとのこと
 
  • (神奈川は)暑いのは何とかなるとのこと
 
  • だが、札幌に住む次男が心配とのこと
 
  • 今住んでる賃貸の住居引き払うなら部屋かたずけないと、といったとのこと。
 
 
ふ~ また一歩前進。
 
 
そして、1度目の訪問の時は父親はこんな感じのことをのたまったらしい。
 
 
  • 引越し先は(神奈川みたく)暑いとこは苦手
 
  • 火の元が心配 
 
  • (近所の人が風呂場ですっころんで亡くなったかなんかで) 風呂場が心配
 
  • 引っ越し先で人間関係の構築がうまくできるか心配
 
 
そして、父親の部屋には乾いたミカンの皮が置きっぱなしで、父親が言うには、
 
  •  乾燥させて、カサをへらしてから捨てるんだとのこと
 
捨てない捨てない。置きっぱなしだろ。 だからこんなゴミ部屋になったんだ。
 
 
 
相談員は、一回目の訪問で玄関先で立ち話ではなく、部屋あがって話したようだ。
 
 
 
 
ネックはやはり次男だな。
 
だが、このまま札幌市で父親一人暮らしにさせておけば、 
 
寝たきりになるか、ならなくとも、いずれは
 
次男に年金振込口座のキャッシュカード取り上げられるだろう。
 
あの次男に。
 
 
 
アラフィフの現在まで、ずっと父親からカネせびってはパチスロライフ。
 
ギャンブル依存症の暴君。
 
 
なんか、漫画のウシジマ君に出てきそうな感じの次男
 

 

 

 

 

 

 

 

ウシジマくん、46巻まででてたのか。

 

 

 

そういや、

ほぼほぼ、漫画よまないオレなんだが、

 

いぜん、

 

気になって、全巻一気に買おうかと思った漫画があったわ。

 

 

 

 

 

だが、 巻が多すぎて(長すぎて)断念した。

 

こんな長かったのか。

 

 

それから、

 

オレはネットカフェにはときおりいくがコミックは読まない。

 

ウシジマくんはネットカフェで何本か映画版を観た。

 

唯一読み続けているのは、故郷の北海道が舞台の

 

ゴールデンカムイ一択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
父親、手遅れになる前に、はやく転居させなくては。
 
 
だが、次男への交渉とか、ゴミ部屋化した賃貸部屋の原状回復をすませて、
 
その時大家さんとは当然のようにもめて、
 
 
 
なんとか父親の転居先をキープして、
 
もちろん、審査なかなかとおらずもめて、
 
 
その過程で、父親は怒りだしたりして
またもめて、
 
 
 
もめてもめてもめまくる性格の父親なので、
 
 
うまくオレの住む神奈川転居させたとしても、
 
あとはラクショー というわけでは
 
まーったくない。
 
 
 
不安なことを言っててはキリがないが、
 
前に進むしかないっす。
 
 
オレ グッドラック真顔