ちーす、 たむりんす。 ショボーン

 

 

 

札幌の父親宅・・・・・

 

 

こちらの続きですわ。

 

 

 

札幌のミッションは以下の通りだったよ。

 

 

 

  • 以前からトラブってた、某金融機関の父親口座のトラブル解消
 
  • 行政で父親の一律給付金の請求手続きの確認
 
  • トラブルメーカーな、(父親からみると)次男の情報収集
 
  • 父親とのコミニケーション
 
  • 父親転居交渉
 
  • 墓参り

 

 

ま、こんなとこかな。

 

ホントはまだまだあるけど、割愛したよ。

 

以下でおのおのについて解説するょ。

 

 

 

以前からトラブってた、某金融機関の父親口座のトラブル解消

 

 

いやも~ 札幌ついてから、何度も電話とメールでやり取りして労力かけたんだが、

結局、解約。 解約しなかったとしても取引させてもらえないという結果になった。

 

きびしい~  ほかの金融機関さがすかどうすっか。

 

 

 

 

 

行政で父親の一律給付金の請求手続きの確認

 

 

こちらの続きっす。

 

定額給付金ひっかけ・・・・

 

 

 

 

 

最初は、家の近所の区役所で窓口あるのかとおもってたが、 札幌市全エリアで一括電話窓口対応。

 

ま、考えてみりゃそうだわな。

 

問い合わせしてみた結果、

 

  • 間違えて受け取り辞退でチェックボックス記入したとしても、口座番号記入されていたらカネは振り込むとのこと
 
  • もしそうでなかったとしたら、ホントに辞退かどうかお問い合わせくるそうだ。
 
 
そんなんだったら、最初から辞退の選択支をいれるな、という気がする。
 
おそらく今月22日くらいには入金があるようだ。
 
オレんとこの入金はどうなんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トラブルメーカーな、(父親からみると)次男の情報収集
 

 

現在、50歳の札幌市内でおそらく父親宅からあんま離れていないとこ在住で新聞配達員やってる次男。

 

その次男と、交渉していかないといけないので、現在の住所確認含めた彼の情報収集だね。

 

 

なんせ次男は、

 

  • 長いことギャンブル依存症
 
  • 仕事はしたりしなかったり、いろんな仕事なが続きせず転々
 
  • いままで確認できた彼の職歴、コンビニエンスストア店員、 ふとんのマルハチやわた系販売会社飛び込み営業、英会話教材営業、清掃用品レンタル業のサービスマンかなにか、新聞配達員、 エアコン取付屋(すぐやめたようだが)
 
  • 元ワイフの父親の話だと、入った会社すぐ辞めるそう
 
  • 結婚歴あり。働かず、ギャンブルなど金使いあらっぽく、家にカネ入れないのでおととしくらいに離婚された
 
  • なのに子供二人もつくってやがる、子供養育費口実で父親からカネせびる、だが元ワイフ父親がいうには養育費はらってないそう
 
  • 結婚前、実家でくらしてたが、部屋はかたずけず出ていった、残された部屋は床がみえないくらいゴミだらけだった
 
  • 月に数回、数万円ほどせびり、ときおり数百万、何らかの理由をみつけてがさっとせびり取るスタイル
 
  • だからいままでの累積額は数千万、6000万円前後か? パクられないのでオレオレサギより悪質
 
  • ギャンブルでサラ金で借金、自殺をほのめかしてまとまった額をせびる
 
 
  • 掃除ぎらい、衛生観念あやしい
 
  • 父親のとこにしばらく預かってくれとか言って、使わなくなった子供のチャイルドシートとかボロくなった自転車といった粗大ごみすてにくる
 
  • そういえば、結婚式はハワイで豪華におこなった。そんときははたらいてたかどうかしらんが、お前はテレビタレントかよ
 
  • オレが、過去に次男宅訪問して、毎月のせびりの額がでかすぎるのでせめて定額制にしてほしいとか言ったこともあり、現在の住所を父親にもオレにも教えない
 
  • 父親の話ではトイレ、玄関共同の狭いワンルームらしい。 新聞屋の下宿かよ?
 
  • 同じく父親の話では、元ワイフ以外のだれかと再婚したがっているらしい。再婚したいっつっても相手いるんかい?
 
  • ガンの父親を最終的にはホスピス入れることになるがカネがないという話をオレがするとえらい剣幕でどなってきた。カネがかかるとせびれなくなるとおもったらしい
 
  • むろん、親の介護とかめんどう見る気はまるでなし、親は親で勝手になんとかするだろうという考え
 
といったキャラクターなので、こんごの交渉は難航すると思う。
 
あらためてかき出してみると気がおもくなってしまう。真顔
 
 
 
 
父親とのコミニケーション
 
そんなこんなで札幌で一人暮らしさせとけないので、父親と食事一緒に取りながらコミュニケーションに努める
 
転居の交渉とかねー  次男と父親は一緒にしておけない。
 
父親とはまともな会話にはならないのだが。 疲れる。
 
 
 

父親転居交渉

 

2017年から、父親には転居交渉を進めていた。 この年なんか、3回も交渉で札幌行った。

 

そん時は同居人で、近所の病院で入院中のばあさんがいたこともあり断られたが、

そのばあさんつまり父親の事実婚の相手は2018年末死んだ。

 

 

そんなんで、また転居についてもちかけたのだが、

 

ようやく、本人も要介護生活に不安を持っているようで、ようやく前向きな返事がきたよ。

 

またほかにもイロイロ言ってきたので、聞いてると疲れるのだが。

 

 

 

 

 

墓参り

 

1年に1度は墓参りを心掛けてはいる。 去年はこれなかったが。

 

まぁ別に花を飾るわけでもなく、墓の草むしりをして、手を合わせ、父親の昔話をきいてるだけだが。

 

 

 

 

 

ほぼほぼ、確実につらいこといっぱいだろうと思うが、

 

前に進もう。

 

 

前進か死か。