今日は大晦日 | 果物農家のがんばるぞ!ブログ

果物農家のがんばるぞ!ブログ

果物農家の毎日の作業、果物の品種説明や収穫時期などその他、いろいろなんとなく書いていきます。

大晦日、なにする予定?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


大晦日の今日もなにも予定はなく今朝も-8℃と冷えこむなか7時前には仕事場へ!

すぐに椎茸を直売所に持っていき帰って来たら犬軍団のトイレを済ませ畑のドックランに移動。

仕事場の暖房のまきをたし犬軍団のゲージとサークルを掃除。

次はお墓掃除をしに行きました。



一段落して年越し蕎麦を打ちました。

1回に蕎麦を打つ量はでき前で1人前150gで10前分です。

今日は2回、打ったので20人前打ちました。

1㌔以上の蕎麦をこねてのしては力仕事です。

5人前は嫁さんの兄貴の家に届け残りは今夜と明日の朝、家族の胃袋に入る予定口笛

そんなんで午前中は終わってしまいました。




本日のふじ君と夏子。

午後からは家にあるゲージを作業場に持ってきて洗ったりしたんで夏子さんも午後からご出勤です。

まあ、今日は風もなく過ごしやすかったですねニコニコ

最後に作業場の掃除をして今年の最後のお買い物をして今になりました。

今年もブログを読んでいただいた皆さまありがとうございました。

そしてブログを通じて当園に来ていただいた皆さま、当日の果物を買ってくださった皆さまありがとうございます。

来年も美味しい果物をつくれるよう日々がんばろうと思います。

ブログを読んでくれる皆さまが来年1年が良い年であるように願います。

さて、明日もがんばろう~