野生桃の種 | 果物農家のがんばるぞ!ブログ

果物農家のがんばるぞ!ブログ

果物農家の毎日の作業、果物の品種説明や収穫時期などその他、いろいろなんとなく書いていきます。




桃やすももの台木になる野生桃です。

数年前にいろいろな系統の野生桃を山から拾い集め種から育てた野生桃の1つです!

この木は西湖周辺に自生していた野生桃ですよ(^^)




野生桃が熟して落ち始めたので拾い集めました。




今年は豊作でこのコンテナで4つとれました!




地道な作業ですが1個、1個手作業でたねを取り出します(^O^;)




取り出した種の一部、これをまたまた手作業で1個、1個きれいに洗って陰干します。

陰干しが終わったらネットに入れて春まで土の中に伏せてとりあえず終了!

自分で台木から作って自分の畑の桃やすももの良い穂をついで苗木を作る、楽しいですよ(^_^)v

この続きはまた春、種を植えるときにしますね。