この冬休みを利用して、

長女のパスポートをとろうと考えていた。

 

このタイミングを逃しては

次は春休みになる。

もしも春休みまでに

何かの海外研修行きたい

って言われたら困るから。

 

それで、来週の年末年始休みまでに

申請に行こうと、

悠長に構えていた。

 

なになに、

戸籍謄本か~

もし、間違ってたり、

申請できなかったら、

春休みに申請できるように、

申請ギリギリに市役所行こうと。

 

それで、そろそろかなと、市役所に行ったところ。

 

戸籍謄本は本籍地での申請になります。

 

 

と。

 

ヤバい。

見落としてた。

ていうか、前に家買うとき

要った気がする。

 

我が家は、、

夫の実家にしている。

 

この時点で私若干アワアワ。

 

んで、申請先の市役所のHP見たら、

申請用紙に記入の上、

返信封筒と、

戸籍謄本代金450円の定額小為替。

あと申請者の身分証明書。

 

郵送しか申請をやってないという罠。

 

年末に申請に行くし、受け取りも本人に行かねばならないので、

年末申請→年明け受け取りという流れになる。

これ以外無い。

 

 

この時点で、

戸籍謄本代(定額小為替) 450円

定額小為替手数料 200円

 

更に、

年末年始の休みを挟んで、

受け取りまでの期間が6日かかるので

12/25申請→1/5受け取り

以外無い。

これを逃すと受け取れない。

申請は代理で出来ても

交付は本人だもんね。

 

そのため、

戸籍謄本を受け取るためには、

速達申請、速達郵送しかない。

 

切手代84円×2=168円

速達代260円=520円

 

合計1338円もかかってるポーン

 

12/20郵送→12/22には返送してほしい旨メモつけた。

 

この時点で

 

これ長女だけで出すと、

次二女のときにまたしなあかんよな滝汗

 

めんどくさいし、

家族全員で申請した方がよくない?

ただ、二女が微妙。

今11歳で5年後16歳。

パスポートって、有効期限が半年以上残ってないと

出国もできない。

 

ほんま今作るの微妙やな。

ていうか、

今からすぐ海外いくか?っていうと否。

行けばいいじゃんって夫はいうけど。

 

とりあえず、今回長女だけつくるか、

家族全員作るか。

 

 

はたまた、依頼したけど

戸籍謄本はパスポート申請に6カ月有効だから

春休みにゆっくり申請にいくか。

 

令和4年に10年パスポートが

18歳に引き上げられたし

長女も次は10年でとるのが一番いいと思うんだよね。

二女も同じ流れが良い。

 

今回は勉強代と思い、

速達がかからないように申し込みするくらいかね。

 

 

っていうか、

定額小為替450円に対して、

手数料200円とか高すぎない???ムキー