長女のVISAタッチ戦線に異常あり爆弾

 

夫が、この三日程、

長女のVISAタッチが

1日1200円を三日連続続いていることに気づいた。

 

寮食が口に合わないらしく、

頻繁に欠食にし、

購入しているのは知っていた。

が、寮食は一日1600円(三食)

なので、この1200円は何を食べてるのか?

三日で3600円というのは

家族三人の食費数日分に匹敵するもので

私もソワソワし始めた。

 

最近欠食が多いんだけど、どの食事を抜いてるのか、

学校からの詳細と照らし合わせるために、

事後報告でいいから教えろと言っても連絡はあまりない。

 

元々、お金関連は夫と長女が直接やりとりしている。

私が知ると、横からガヤが入るから。

 

文化祭の頃に再会した時、

お小遣いは現金で、

必要経費はVISAタッチで。

という取り決めになった。

その方がわかりやすいから。

なので、今のVISAは必要経費だということが暗に伝えられている。

 

とはいえ、3600円?

 

無駄遣いか?

と、言うのと、

外食ばかりしていると栄養も気になる。

 

お菓子ばっかり食べてるんか?

惣菜ばかり食べてるのか?

 

 

ただ、当の本人はどこ吹く風で

全然連絡が無い。

連絡が返ってこないから

より状況が伝わらず、

「無駄遣い」している様だけが伝わる。

 

 

折しも、二女のお誕生日祝いで、

夕食時、長女に電話してみる?となった。

 

恐らく長女も部屋にいるだろうと。

 

 

最初は電話を嫌がった長女だったけど、

電話越しに、お互い晩御飯を食べながら、

近況を話す。

 

二女はお誕生日プレゼントのこと。

 

電話の直前に、

連絡がない長女とポツポツと会話しながら

「何買ってるのかわからへんし、

あんまり無駄遣いするなら、毎回レシート写メしなさい真顔

で、連絡を終えてた。

 

が、蓋を開けてみると、

この四日は学校が連休だったこと。

一日、1200円は、三食欠食したということ。

 

実は、菓子パンとかは夏休み前以降買ってないこと。

食パン(裏の原材料を見て笑)を買ってジャム塗って食べたり、

パックご飯を買って、納豆とかのご飯をしてること。

 

赤ちゃん泣き泣

 

なんでちゃんと言わないんだ。

ちゃんと言えば、

食事バランスも考えて買ってることが伝わるのに泣

 

ちゃんと考えてることがわかったので

もちろんレシートは撤回しました。

 

夫も、

うまいことやったら、

交通費だって、必要経費にできるんだよと。

アニメイトに行きたいなら、

ついでに美術館・一人外食等挑戦してみると

必要経費に認めるという話はしている。

一人でご飯を食べに行くのはハードルが高いらしく怖がってる。

 

だけど何事も経験だからね~

 

長女はやっぱりぶきっちょだわね。

だけど、私の13歳の頃より

よっぽど頑張って生活してる。

 

もっとアピールしたらいいのに。

アピールできる頑張り屋さんなのにね。

 

毎日何をしてるのか、

殆ど連絡は無いけれど、

一応、考査前の勉強をしてるそうな笑

 

ちなみに、四連休で、

寮の中一は帰省したけど、

娘は帰省せず。

 

移動が寒いから!

だって笑

 

この日、寮の壁、ドアが薄く、

声が漏れるから電話恥ずかしいと言いながら

電話越しに、ハッピーバースデーを歌ってくれた。

 

寮に入ってしまったけど一緒にほっこり

 

ケーキも、どんなケーキ?って

聞いてくれるし、

嬉しそうにプレゼントを見せる二女にも

嫌な顔もせず。

 

 

なんて出来た子なんだ笑い泣き

と再確認した日だった。