この度二女が遠視卒業しました。

 

年少さんの1月からだから、5年と少し。

 

最初は、結膜炎で、眼科受診したら

ん?見えてないから今度目の検査しようって言われて。

 

はぁ?煽り絵本めっちゃ読んでるし。

そんなわけないじゃないか。

とグーグルマップで口コミ悪かったこの眼科で考えてた。

どうせ検査点数稼ぎたいんだわとか。

夜遅くだったので、家の近くの初めて行くところだった。

 

今度は口コミのいい眼科へ。

そこでも遠視って言われてショックを隠し切れなかった。

今まで絵本の読み聞かせしてたけど

ぼやけてたなんて。それに気づかない母だなんて。。。と。

遠視っ子母あるあるだよねぇ。

 

 

眼鏡を装着してから、

2軒目の眼科とは違う3軒目に通うことになるんだけど。

3軒目の先生は、このままじゃいけない、

今すぐアイパッチをして!

って言われて1日3時間アイパッチ。

 

 

こういうのをつけてた。

今ほど可愛いアイパッチが無いころで、

夫に梅田のあそこでコレ買ってきて!って指示した

アンファンのアイパッチ。

今でも思い出に残してる。

最初はアイパッチしないとだめだなんてって

落ち込んだけどね。

 

 

で、ほどなく転勤でこっちの病院へ。

こっちの病院転院してからアイパッチは卒業した。

 

こっちの病院の先生についてたけど、

二年生くらい?で

もう視力出てるから卒業でいいよ~

 

みたいに言われて、正直先生を信じ切れなくて。

別の眼科を探してそっちを受診。

まだ眼鏡かな~を続けること3年。

 

 

なんと、

 

遠視から

 

近視になっていた。

 

 

 

がーん。ガーン

 

 

 

遠視っていうのは、

遠くが見えて、近くが見えないっていうの。

 

近視は

近くが見えて遠くが見えない。

 

 

その日はショックを受けすぎて

帰りの車内で呆然自失。

 

夫が、

 

それって遠視の眼鏡かけすぎたせいじゃないのって。

 

先生が、次、瞳孔開いて目の検査のやつしましょうって言ってて。

 

夫が、

遠視が近視になってるのに、今の眼鏡を

次の検査までかけるのおかしくない?って言いだした。

 

たしかにな。と思って、帰り道電話した。

 

遠視が近視になってるんですけど、

今の眼鏡かける必要ありますか?

って。

そしたら、めっちゃ待たされて、

 

かけてくださいと。

 

 

だけど夫婦で話して

無意味よなって。

もしかしたら眼鏡外してすぐに検査するから

目の焦点があわないのかもしれないと

それなら、瞳孔開く検査するまで、

眼鏡無しの生活もやってみる価値あるんじゃないかと。

 

 

結果、再診の日。

 

 

やっぱり近視でした。えーん

 

 

最後に私が、

前回の診察から今回まで、

眼鏡ってかけなくてもよかったんですかね?

ってきいたら

 

 

そうだね

 

 

って言われた真顔ガーン

 

 

これで不信感がでたので、

 

 

近視の眼鏡は自宅近くの新規開拓眼科にしようと思ってます。

 

 

あーショック。

 

もし、二年生のあの時、

遠視の眼鏡を外していたら?とか

 

めっちゃたられば考えてしまう。

 

もちろん成長と共に小さい字の本を

読みまくってるせいもあると思う。

長女なんてまさにそれで視力激悪だからね。

 

せっかく、

遠視で成長と共に絶対治る!って信じてた分の

ブーメランが強烈。

 

今まで行っていた眼科は、

直ぐに次予約して!て受付で言われたけど、

診察の時の先生は、

見えない時だけかける感じだね

って言われたのでそこまで性急じゃないと思う。

 

二女は運よく前の方の席でよく見えてるらしいし。

 

 

これで視力が鬼良いのは母だけになった(今も裸眼)

 

なんでうちの子は私の遺伝を受け継いでくれなかったのか。

これ唯一自慢できる遺伝なのに!

 

 

ちなみに二女は

飼育委員でうさぎのお世話をしています