私、

シュトーレン大好きなんです。

 

愛知に来て早5年。

 

3年目くらいから買い続けてます。

4年目かもしれないけど。

 

今年3年目で毎年買い続けてるのが

 

ルシュプレームのシュトーレン。

 

愛知では有名なお店ですねぇ。

 

タカシマヤにも入ってて便利ですが、私は断然!

栄生本店です。

場所が微妙だけど、栄生本店に行きます。

 

去年は、

マリオットホテルのシュトーレンを買い、食べ比べました。

 

 

 

 

 

 

今年は、

名古屋観光ホテルのルシュッドのシュトーレンを。

 

 

 

 
ルシュッド
外観
 
箱がクリスマス感を感じます。
ホテルなので、無料で紙袋もつきました。
 
 
ルシュプレーム
外観(自宅用の為、箱無し)
2回目までは箱入りで買ってましたが、
3回目から中身のみに笑
箱も付けたらとってもかわいいんですけど(#^^#)
ググってもらったら出てきます。
去年は箱付きでお友達に送りました。
 
原材料
    
 
残念ながら、ルシュッドは乳化剤を使用してますねぇ。
これは個人的にマイナスポイントです。
 
 
重さ
    
 
 
おっと、重さも100g以上違います。
 
 
切り分けてみた感じ
 
 
 
ルシュッドは細長い感じ。
ルシュプレームは上に嵩がある感じです。
 
 
今回は食べ比べで、
家族で格付けチェックごっこしましたウインク
 
味に関しては好みの問題が大きいのですが、
ルシュプレームはオレンジピールが生地全体に混ざっている感じで、
さわやかなオレンジがどこを食べても広がります。
 
ルシュッドは洋酒が香り高く、開けたときから感じられました。
また、生地も洋酒がふんわり感じられ、「大人のシュトーレン」

という感じでしたね。

ホテルのシュトーレンという感じ!

 

私は1年に一回でも3度目で好きな味だからか、

ルシュプレームが「コレコレ、この味ニコニコ」って感じでした。

 

夫と二女もルシュプレーム。

長女はルシュッドが美味しかったって。大人ですな。

 

ちなみに、価格

ルシュッドが 3500円

ルシュプレームが 3240円

マリオットホテルが 2800円

 

です。

 

実はもう一つ岐阜の口コミのいいパン屋さんのシュトーレンをハーフで買いましたが

あまり印象に残らなかったので記載しません。

そのお店は無添加をウリにしてたので、

内容については私好みだったんだけど。

 

愛知で有名と言えば、

12月頭に鶴舞のスリープーに行きました。

 

が、ここはシュトーレンなかったです(売り切れだったのかな?)

あったら絶対買うんですけど。

パンは翌朝食べましたが、焼いてるときから小麦の香りが広がって

パン屋さん気分に。

 

 

 

来年はどこのシュトーレンを対抗馬に買おうかなニコニコ

我が家的に、

ルシュプレームのシュトーレンを買わないとクリスマスを迎えられませんクリスマスツリー