※座談会御書解説より抜粋、法蓮抄
「通解」
どのようにして、このたび、法華経の信心をとるべきであろうか。
信が無くてこの経を行ずることは、手がなくて宝山に入り、足が無くて千里の道を歩こうとするようなものである。
ただし、近い現証をもって、遠いことに対する信を起こすべきである。
「解説」
本抄は、身延の地から下総の国に住む曾谷入道殿にあてられた御書です。
今回引用の箇所では「信」を深めることの大事について述べられています。
末法における仏道修行で、最も大切なものは「信」であることを、教えられています。
もしこの「信」が無いまま、日々の修行を形どおりに行っていたら、それはあたかも、「手無くして宝山に入り、足なくして千里の道を歩こうとする」ようなもので、何も得ることができない、と仰せです。
もったいなくも、わたしどもが日夜に拝みまいらせる御本尊は、「主・師・親の三徳」を兼ね備えられた日蓮大聖人の御生命の御当体であります。
その御本尊を「生身の大聖人」と心から信じ、真剣な唱題を重ねるとき、自らの生命が御本尊と境智冥合(きょうちみょうごう)して仏界が涌現(ゆげん)し、力強い生命力・勝れた智慧。
深い慈悲心、等を体現して、悩み多き人生を乗り切っていくことができるのであります。
しかしながら、いかに広大無辺の御力・御徳を有する御本尊を受持していたとしても、自らの「信」が弱く、境智冥合できるまでの唱題になっていなければ、その御力をいただくことはできません。
まことにもったいないかぎりであり、そのような姿を大聖人は、「宝の山の中に入りながら、手がないために何も持ち出すことができないこと、あるいは、千里の道を行こうとしても、足が無ければ目的地まで歩けない、というのと同じである。」と仰せです。
六十七世日顕上人は、御本尊に唱題する功徳について、
「本当に唱題行が進んでいきますと、自分自身のあらゆる心が慈悲の心となっていき、たとえ自分に仇(あだ)をなすような人があったとしても、いつの間にかその人がかわいくなっていくのです。
これは自分自身の心そのものが一つの「妙」の用(はたら)きをなすのです。
皆さんもぜひ、これを体験してみてください。」
と仰せですが、まことに尊い仏様の御境涯に、感嘆するばかりであります。
わたしどもも、このように功徳を積んで、少しでも尊い御境涯に近づいていくことができるよう、日々信を深めて真剣な唱題に励んでまいりたいものです。
さらに大聖人は、現世において、仏法の正しさを証明する数々の現証を目の当たりにしたならば、それをもって、遠き信・・すなわち目に見えない「三世の因果」、「不成仏」、「御本尊が仏の生命の御当体であること」等々も、事実であると確信していきなさいと、おおせられています。
わたしども凡夫はともすると、目で見ることができない事象については、その存在を深く信ずることができない傾向があります。
しかし、道理・証文・現証のそろった事柄を信じないとしたら、それは大聖人が
「山を隔てて煙の立つを見て、火を見ざれば煙は一定なれども火にてやなかるらん。かくのごとくいわん者は一闡提(いっせんだい)の人としるべし。生き盲にことならず」(御書1001ページ)
と仰せの愚かな姿であり、そのような人は「信」の薄さゆえに、大した功徳を頂戴することもできず、ついには成仏も叶わなくなってしまうでありましょう。