気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母の
すっきりクローゼットアドバイザー
丸山和恵です。


~このブログでは日々のコーデや
ファッションのことクローゼット収納
などを綴っております~


 

 

 
 
5月末の個別相談で
先輩整理収納アドバイザー
石山可奈子さんとお話し、ご縁があって
記念すべき1回目の講座が始まったのが
6月上旬。
 
 
 
それから、月1回のコンサルを半年間受講し
ようやく作り上げたセミナーの発表会
『合同セミナー』が開催されましたニコニコ
(受講生仲間と一緒に3つのセミナー)
 
 
 
可奈子さんの公式LINEから募集し
満員御礼となり
追加開催もありがたいことに
満席となったのです宝石赤
 
 
 
春からはじまり、季節は冬です爆  笑
はじめの個別コンサルから、途中受講生の
お仲間さんとグループコンサルになり
紆余曲折の?受講期間でした爆  笑
 
 
 
何もない、ゼロからのスタートからの
セミナー作り。
決まった内容のコンテンツではない
オリジナルを作る、唯一無二のものビックリマーク
というのが、この講座の醍醐味照れ
 
 
 
手取り足取りの可奈子さんの
レクチャーのおかげで
セミナーを作りあげ、開催の運びと
なったのですニコニコ
 
 
 

 
 
 
コロナの情勢もありzoomでの開催と
なりましたが、緊張しましたーあせる
そんな中でもお客様も楽しんで
頂けたようでありがたかったですビックリマーク
 
 
途中、めげそうになることも
何度もありましたショボーン
パワーポイントの使い方もままならない
そんな状態でしたからね。
 
 
自分と向き合い、過去を棚卸し
セミナーの方向性を考え、
ストーリーに仕立てていく。
マインドを整え、告知、集客と
講座の内容は盛りだくさんあせる
 
 
 
はじめはワクワクして臨みましたが
正直しんどい時もチーン
パソコンを開くことがしんどく
1ヶ月練習をさぼった時も…
 
 
 
でも…そんな時でも講座の時や
個別レッスン、LINEなどで
可奈子さんがやりとりして下さった
おかげで講師として立つことが
できました照れ
 
 
 

(ランチ懇親会もなごやかな雰囲気でした)
 
 
 
 
セミナー後のランチ懇親会も
ゆったりとした雰囲気でそれぞれ
ランチを用意し、講師、お客様とで
ざっくばらんにお話できたのも
よかったですねウインク
 
 
 
 
そして、懇親会後もお決まりの?
反省会キョロキョロ
今回のセミナーのよかった所や直し、
反省点などを踏まえて
フィードバックの時間が
設けられました。
 
 
 
講座後半は、それぞれ作り上げた
セミナーを練習、発表しそれぞれ
感想を言い、可奈子さん、そして
受講生仲間からフィードバックして
もらうのが常でしたキョロキョロ
 
 
 
 

 

 

 

この時間はとても貴重です。

自分では気づいていない所を

教えてもらったり、よい所を

ほめて下さると、さらにやる気UP!

につながったり…この環境は

ありがたかったですね。

グループコンサルのメリット

でもあります照れ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今回参加して下さったお客様の

ご感想の一部をご紹介しますニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

宝石赤ボウタイのシャツ、ピンクのニットが

素敵でした。

落ち着いていて聴きやすかったです。

 

 

宝石赤それぞれのセミナー内容が充実していて、

本当にあっという間の時間でした😊
私も今日の参加料はめちゃくちゃ安いと
思います!
皆さま、とってもかっこよかったです💕
 
 
宝石赤見た目が9割!見られていますよ!
あなたの服装の言葉にヒーッとなりました。笑 まさに、パートに着ていく服がなーい!
っていつも思ってる私です。
和恵さんのセミナーを聴いて、
パリジェンヌの着こなしやミックスコーデで
定番の服に私らしさを足して、もっと、
今の私だから出来るファションを
楽しみたくなりました♫
 
 
宝石赤“誰にでも当てはまるお悩み”が多数
出て来てどれも参考になりました。
センス0の私でも簡単に実践出来そうな
アイデア満載で、
お話を伺えて大変お得な気分です♪
 
整理収納サポートで
クローゼット作業の時にも
役立つ内容で、大変勉強になりました!
ありがとうございます!
 
 
宝石赤みなさん初めてとは思えないほど、
落ち着いていらっしゃって、
わかりやすくて、
内容も興味あるものばかりだったので、
とても充実した時間を過ごさせて
いただきました!
 
 
宝石赤丸山さんのインスタやブログで
セミナーを知り、オリジナル講座の
作り方講座に興味があったので。
それぞれの個性が活かされた、
楽しい講座でした。
ありがとうございました。
 
 
宝石赤年齢的にも段々ファッションへの興味が
薄らいできましたが、見た目が9割!
という言葉にハッとしました(笑)
おしゃれは基本好きなので、
またクローゼットを再度見直したいと
思います。
 
 
宝石赤皆さんのお話がとてもわかりやすく
素晴らしい内容でした
かなこさんのもと、よく練られた
素晴らしいものでした
 
 
宝石赤服装については難民になりつつあるので、
今日のお話は参考になりました
クローゼット整理の仕方も順番など
具体的で良かったです
 
 
宝石赤正に!着る物はあるけど
着ていく服がない!状態です。
クローゼットの見直し、
年末に向けてやってみます。
来年はなりたい自分で
スタートしたいです!
 
 
 
 
可奈子さんは講座のはじめに
ゼロから作り上げるのは
『生みの苦しみ』と例えていました。
何もない状態からのセミナー開催。
 
 
そして、作って終わりではなく
お客様に伝えて届けることで
セミナーは完成するのです
と幾度となく仰っていたのが印象的でした。
 
 
追加開催についてはまた
次回以降にアップしますねビックリマーク
そして、この講座の第2期も
準備中、個別相談も来年開催予定!
とのことですニコニコ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたキラキラ

 

 

インスタグラムやっています!

フォローして頂けると嬉しいです!

 

 

 

ランキングに参加しています!

みたよ!のクリックを頂けると

更新の励みになります!

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプル系
にほんブログ村

 

<にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村