気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母の
すっきりクローゼットアドバイザー
丸山和恵です。


~このブログでは日々のコーデや
ファッションのことクローゼット収納
などを綴っております~


 

 

 

 

先日オリジナルセミナーの作り方講座

OSHITATE(お仕立て)

スペシャリストコースの2回目の

講座を受講しましたニコニコ

 
 
 
こちらは先輩整理収納アドバイザーの
石山可奈子さんについて
セミナーの作り方をレクチャー頂き
ゼロから作り上げていく講座
になります。
 
 
 
今回はセミナーの根幹でもある
台本を発表!
前回までの作業でかなりパンパンに
なりながらも、まとめた資料を
しどろもどろで読みましたあせる
 
 
 
セミナーの方向性もまだまだの
段階ながらも、的確に判断し
入れたほうがいい文章など
伝授して頂きましたニコニコ
 
 
 
内容的にもまだまだ薄いなあと
思っていたのですが、可奈子先生の
手にかかるとすらすらと
構成もできあがってしまうびっくり
 
 
 
 
 
 

 

 

 

午前と午後とお昼を挟み

夕方までの長丁場。

今回も中身の濃い時間を

過ごさせて頂きました爆  笑

 

 

 

自分の経験や想いなど

『言語化』するという作業が

大切なのですが。

 

 

 

これってなかなか自分一人だと

作業が進まないのですよ。

だからねコンサルティングの人って

必要なんですよねキョロキョロ

 

 

起業するときは
①協会などに所属して既に出来上がって
いるコンテンツを商品にする
 
②コンサルティングをつける
 
③自力で何とか商品を作り上げる
 
 
だいたいこの3パターンに分かれる
と思いますが。
①の認定講師やインストラクターと
いう道もありましたが、あえてそこには
選択しませんでした。
 
 
 
やっぱり思いましたよ。
決まったコンテンツがあるのは
いいなあって。
 
 
 
オリジナルコンテンツは
ゼロから全てを作り
苦手なパソコンとも向き合いあせる
とにかく書く作業。
セミナー構成や時間配分
そしてあらゆることを想定して
作り上げていきます。
 
 
 
正直大変あせるですが。
やりがいがあるなと思いましたニコニコ
まだまだ粗削りの部分もあり
不安もたくさんあるのですが。
師を信じて、頑張っていきたいと
思いますニコニコ
 
 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたキラキラ

 

 

インスタグラムやっています!

フォローして頂けると嬉しいです!

 

 

 

ランキングに参加しています!

みたよ!のクリックを頂けると

更新の励みになります!

 

にほんブログ村 ファッションブログ シンプル系
にほんブログ村

 

<にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村