~体力測定を行いました!! 赤・青・白組~ | 富岳保育園 ★☆Happy☆★ブログ

富岳保育園 ★☆Happy☆★ブログ

静岡県御殿場市 富士山の麓にある保育所
元気いっぱいの子どもたちの保育園生活を紹介します☆
児童発達支援センターとの総合児童施設としてインクルーシブ保育を取り入れています。

先日、体力測定が行われましたニコニコ

今回から種目が少し変更になり、子どもたちは5つの種目に取り組みました。

1つ目は、新しい種目の★両足連続跳び越し★

牛乳パックでできた障害物を両足ジャンプで跳びこし、早さを計測します!!

両足ジャンプの練習をすることで、赤組(年少)さんは、縄跳びの練習にも繋がります。

2つ目も、新しい種目の★体支持持続時間★

跳び箱を両側に置き、腕で自分の体重を支えられる時間を計測します。

歯を食いしばりながら、一生懸命取り組んでいましたルンルン

手の力がつくことで、転んだ時に手が出るようになったり、鉄棒での遊びが増えるなど、色々な場面で自分の体を支えられるようになります。

3つ目は、★立ち幅跳び★

腕を振りながら、「いーち、にーの、さん!」爆笑

4つ目は、グラウンドに出て★徒競走★

「いちについて、よーい、ドン!!

お友だちと一緒に走ることで、競争心を高めたり、脚力がついたりして、体のバランスがとれるようになります。

最後は、★ボール投げ★

遠くまで飛ばせるように、力いっぱい投げることができました乙女のトキメキ

お天気も良くなり、子どもたちも元気いっぱい体を動かすことができましたウインク