全く同感意義なし! | 風雅あきらのブログ

風雅あきらのブログ

音楽好きギター好き人間へ送る愛のメッセージ☆彡

これもまさにその通り!


音楽家は音楽を上手く演奏したり

上手い歌を聴かせて

いい曲を作ればいつか成功する!


なんてのはとっくに終わり(泣)

華✨🌺💐🌷がある(年齢的にも区切りはあります!)アーティストにしか

メーカーや事務所はもとより


スポンサーはつかないから


周りの素人が

"あんな大して上手くもないのに!

何故あんなに人気があるんか?"

などとボヤいてみたところで

何も始まらないのよ🧑‍🏫🫧


"売る"ことに長けたプロフェッショナルの目に止まるか否か?


NewJeansなんてデビューからわずか

1年、9ヶ月?だったっけか

東京ドーム9万人分のチケットが

前代未聞のソールドアウト!☝️😵‍💫💨


本当にいいものを持ってるアーティストにはあっと言う間に🙀⚡💨⚡💨💦💦


メーカーや事務所の人間だけでなく

第一線で活躍するアーティスト達までが群がるからね。


その昔キャロルなんてわずか数回

テレビ番組での生演奏が電波に載っただけで


ミッキーカーティスに見入られ

エディー藩(exゴールデンカップス)、

武田鉄矢、大野真澄(ガロ)、

舘ひろし、内田裕也に至るまで

大物ミュージシャンズミュージシャンがズラリ!だから🤔🫧


それくらい強力な才能とインパクトがないとデビューはおろかたとえ運良くデビュー出来たとて


業界アウェイ状態になりやがて頓挫中途挫折を余儀なくされる


だから魅力がない方は趣味(の範疇)で

留めた方が賢明かな※若い頃からよほど精神的成熟度が高くないとダメだ(成功には程遠い)とワタシも自身の経験を振り返り切にそう思ったよ🤔⚡💥


特にここ10〜15年くらいで音楽業界の内情も随分変わった感強しで


♂は25〜30歳くらい

♀は15〜25歳くらいまでに

メジャーデビューして

売れて

全国区にならないと


まず先はないな


ルックスのよさ+年齢=ファン獲得の最大瞬間風速みたいなものだから

そのへんも込み込みで


自分は(トップに君臨する)アーティストやミュージシャンになれるかどうかを


若い時期に理解し納得出来るようにしておいた方がよい↑先ほど述べた"精神的成熟度の高さ"に同じ


精神性や音楽に対する哲学(理解度)は

中学〜高校の頃くらい(遅くても20歳くらいまで)に出来上がってないと

(☝️藤井風のように)

今は難しい時代カモ☝️😖💨💨💦💦


大物はなるべくしてなる!のよ


美空ひばりもサザンの桑田佳祐も

安全地帯の玉置浩二も

久保田利伸もオフコースの小田和正やチューリップの財津和夫

そしてキャロルの矢沢永吉なんかも


デビューした(もしくはアマチュアの頃)地点で全てを満たしているからね


徐々に積み上げて売れる大物って何?


努力による地道な練習の積み重ねや

地方ライヴハウスのドサ周り

何年も何年もかけて磨きをかけて・・・みたいな


それらアマチュアリズムに導かれた

経験なんぞ

"売れる""売ってもらう"ためには

何の役にも立たんわ☝️😝💨💦


楽曲もある程度成熟した時期までに

凄い作品🙀💨を書けない者は

おそらく何十年たっても

あまり変わらないのさ


ましてやリズムもままならない

ピッチも怪しい・・・などの

初歩的問題を抱えた未熟な成熟者は


音楽で人前に立つことは諦めたほうがよいかもしれないね🤔💥


音楽(アーティスト、ミュージシャン)は売れなきゃダメ!

売れてまとまった大きな収入が入って

こないと将来の生計さえ立たず

ミュージシャン生命の存続は危うい


ていうか人生自体が疲労困憊して

お話にならなくなる😵‍💫🔥


しかし"売れる"コトを

"継続する"コトが

時代を読むチカラや売るためのストラテジーなどを含めた総体的パワー💥を

持ち続けるコトが

実は何よりも難しいのだよ✨🌈