讃岐をうろうろ | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

朝から快晴☀️
寝不足が続いていますが、こんな天気の良い日に家でじっとしているなんて無理、讃岐方面に車を走らせました。
コーヒータイムで立ち寄った道の駅とよはま。
ついでにアオバトさんが海水飲みに来ていないかポイントへ行ってみましたが姿はありませんでした。


続いて向かったのは、まんのう町にある中山ひまわり団地。


青空の下、満開のひまわりが元気よく咲いていました。


朝早い時間だったので、まだ人もまばら。














麓の帆山地区のひまわり。
今年は線路沿いの作付けが少ないようです。




背を向けたひまわりと特急しまんと。朝は逆行ですが、午後になると良い撮影場所になりそう。


トイレ休憩で立ち寄った道の駅さいた。
うどん茶屋さいたで朝うどんすることに。


肉ぶっかけとちくわ天。
食券を買ってからのセルフスタイルのお店でした。ひまわり畑で汗をかいて失った塩分補充。


続いて雲辺寺駐車場のブルトレを見に。


驚いたことに上の駐車場はすでに満車。お遍路さんが多いと言うより、山頂でのインスタ映え写真が目的と思われる若い人の姿が多いようです。


ブルトレの様子は、傷んだ部分をパテ埋めしているのは確認できましたが、前回見た時と比べて大きな進展は無いように思えました。







帰りに今日2回目の道の駅とよはまへ。


前々から気になっていたお店、おーしゃん食堂で
胡麻だれぶっかけうどんを食べました。思ったよりあっさり目のたれに2色の細麺がよく合い美味しかったです。

午後からは、クーラーの効いた部屋で引きこもり。太陽の光を浴びた後は体調が優れないことが多いのですが今日も同じ症状が(涙)
歳をとって疲れやすくなったのか、病気が原因なのかは分かりませんが今後が不安になります。