船活 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

メインでつかっていたカメラを酷使してしまい不調となり最近はスマホで撮影を行っています。買い換えたスマホ、夜の撮影が気楽にでき画質もそこそこなので重宝しています。かなりの鮮度落ちですが、この日もスマホ片手に三島川之江港に二度目の入港をするRORO船第五はる丸を見に行きました。
5月22日

場所を移動しエリエールタワーを絡めて。



入港後近くに移動。トレーラーが次々と船内外へ。


ここまで作業風景を間近で見る事ができる場所はあまりないのでは?坂出の林田港で見たことがありますが、こんなに接近はできなかったはず。






翌日が日曜日だったのでこの日も岸壁へ。普段、昼間に見かけることのない船なので違和感あります。


日中に見ることができる日がいつあるか分からないので、たくさん写真とりました。








存在感抜群のアンローダー。



いつ来ても、何かしらの大きな船が入港しているのが嬉しいです。


コスモスタワーとプリンセス・ブライト。







ほどなくして出港していきました。


対岸には、コンテナ船が入港しキリンさんが稼働中。









6月20日は、川之江港へ。前々から近くにある国道を香川に向けて走っていると建物を越えクレーンがそびえ立っているのが目に入り気になっていたので向かってみました。


正体は砂や砂利などを運搬するガット船でした。





正面に川之江城、奥には煙突が立ち並ぶ風景が見渡せます。


この辺りは、子供の頃よく釣りをしてた場所で、久しぶりにこの近辺をうろうろし昔の記憶がよみがえってきました。



鮮度落ち、5月、6月にした船活を。

今造丸亀。





起重機船 武蔵





日没前の村松岸壁。







以上です。