輸送艦おおすみ&LCAC  宿毛新港 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

久しぶりの投稿です。

このところ仕事が思うように片付かず・・・

毎日毎日、残業とやり残した仕事を持ち帰り深夜までの作業が続いています。

せめて土日だけでも仕事の事を忘れようと朝から色々と出掛けています。

6月の5日、この日は高知県の宿毛新港に海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が入港し、艦内見学等イベントが予定されており気分転換となる楽しみなイベントが予定されていましたが、直前になって高知県でコロナ陽性者が一気に増え、残念ながらイベントは行われるものの艦内見学は中止となりました。

今回は、自衛官に繋がりのある方とご一緒する予定で、艦内見学もすでに予約済みと準備万端

だっただけに残念でした。

 

宿毛までは片道3時間、高速が延伸されたことでひと昔前と比べると高速道路が延伸しだいぶ行きやすくなりました。

8時半前に到着、すでに多くの来場者の姿がありました。

 

久しぶりに見る「おおすみ」、備讃瀬戸や地元でも何度か目にしたことのある艦ですが、間近で見るとやはり迫力があります。

 

天気予報は曇でしたが、この時間は青空の出る時間帯もありました。、

 

 

駐車場から全体撮り。

愛用のカメラとレンズが逝ってしまい、今回は望遠も用意してきましたが、スマホメインで撮影を行いました。

 

9時前、CHー47チヌークが飛来。

 

おおすみ後部に着艦、ブラストが後ろの建物をぼかします。

 

 

続いて徳島からUH-1Jが飛来。

 

UH-1Jは着艦せず、感情ホバリングを行った後近くの広場に着陸し、その後、機内が一般公開されました。

 

 

さて、ここからがこの日の目玉。LCACの湾内でのデモ。

 

 

おおすみ後部のハッチから出てきたと思われるLCACの煙。

 

 

水煙を上げながらLCACが姿を現しました。

 

今回デモを披露するのは、2106号機。

以前に地元のビーチに上陸した際に乗ったことの或る艇でした。

 

カッコイイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自体を軸にぐるぐると回転を行う「レインダンス」を披露してくれました。

写真では伝わりにくいのが残念です。

 

 

 

 

 

 

とても良いものを見る事が出来ました。

また地元に来て、次は「レインダンス」を披露してもらいたいですね。