にっぽん丸クルーズ再開 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

コロナの影響でしばらく行われていなかったクルーズ船の運航。

再開後初の航海となった新居浜から佐世保に向けて出港するにっぽん丸。

 

令和2年10月25日

 

出港前のにっぽん丸。

 

 

ジャーン、ジャーン、ジャーン  出港を知らせるドラの音が鳴り響きます。

 

 

にっぽん丸を岸壁から引き離すためのタグボートがやってきました。

 

 

 

 

 

徐々に岸壁から離れて行きます。

 

 

逆光なのが辛い。

 

 

狭い湾内でぐるりと方向転換。

 

 

 

 

こちらにお顔が向きました。

 

 

 

ボー、ボー、ボーと汽笛を響かせていよいよ出港。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に沖に出て行きました。

 

 

にっぽん丸の見送りに来たのでしょうか?

マリンパークのヨットハーバーから出航したと思われるたくさんのヨットの姿が見えました。

 

 

 

望遠レンズは必要ないと思い持ってこなかったことを後悔します。

 

 

この日からの三日間は天気に恵まれ、気持ちの良い船旅となったのではないでしょうか。

 

 

 

にっぽん丸の出港後、この港の主であるオレンジホープが入港。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間の入港はこのような機会が無ければ見る事が出来ないので貴重なシーンとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れたもので、にっぽん丸より全長の長いオレンジホープは安々と方向転換していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自力で接岸。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。