花いっぱい!まんのう公園 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

4月11日、たくさんの春の花が見頃を迎えている国営讃岐まんのう公園に行ってきました。

 

現在まんのう公園では「春らんまんフェスタ2020」のイベント開催中。

ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために今後予定していた多くの催し物の中止が決定しているようです。

 

 

ネモフィラは例年より開花が早いようで、

 

 

見頃は過ぎていましたが桜との共演を見る事が出来ました。

 

 

昨年もこの時期に来ましたが、やはり今年の人出は少ないようです。

 

 

水色の絨毯ネモフィラの美しさもさる事ながら、色とりどりに咲き誇るチューリップもお見事!

 

 

手入れの行き届いた国唯一の国営公園、お金を払って入園する価値が十分にあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

緑の芝生も綺麗。

 

 

「昇竜の滝」周辺。ネモフィラが川の流れのようにも見えます。

 

 

翌日は雨予報。天気下り坂のサインであるハロが出現。

次はコキアが赤く色づく頃に来ようかな。

 

 

おまけで、まんのう公園に向かう途中にちょうど塩入近くで列車通過の時間となったので撮り鉄。

これからの土讃線の顔となる2700系特急列車。

 

 

もうすぐこの辺りは田植えの時期。

 

 

公園にいる間、フライトレーダーで高松空港周辺をチェックしていると高松空港にホンダジェットの姿が。ダメもとで、まんのう公園を出た後に空港に向かうとまだその姿がありました。

まんのう公園で見たネモフィラと同じく水色の機体色。

 

 

空港に行く予定がなかったのでエアバンド不携帯。

パイロットと管制官のやり取りが全く分からずいつ飛び立つのやらと思っていたら、

到着後30分ほどでパイロットが機に乗り込む姿が見え離陸準備開始。

 

 

 

 

 

カッコイイと言うより、カワイイ飛行機ですね。