松山空港~高松空港 年末チャーター便 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

 

 

右腕骨折のために今年の年末年始はおとなしく家で過ごそうと思っていましたが、年末恒例のチャーター機を見に空港に行きたいという欲求を押さえることができず松山空港に出向きました。

一年ぶりの松山空港での撮影、早朝4時過ぎに家を出て6時半に撮影場所の公園に到着、車内で暫しマリンド・エアの到着を待ちます。

予定を少し過ぎて雨でまだ薄暗いRWY14に降り立ちました。

2019.12.30 松山空港                    9M-LNS

 

 

インパクトの無いカラーリング。遠くから見ると松山に路線を持つチェジュエアに見間違えそう。

 

 

ライオン・エア傘下のLCCであるために垂直尾翼にはライオン・エアのロゴが印されています。

 

 

 

離陸時も無常の雨で傘を持っての撮影。右手は固定装具を装着しているため難儀します。

飛行機撮影時に使用している重量のある望遠レンズは今の腕の状態では持つことができず、今回は軽いカメラとレンズで対応。

多くの撮影者が見守る中、目的地の台北に向け飛び立ちました。

 

 

マリンド・エアに続いてベトナム航空、機材はA321。

VN-A606

 

 

 

 

予定より遅れての出発。

 

 

一目見て松山空港と分かる背景でパチリ。

 

 

 

空の具合が残念です。

 

 

 

 

 

目的地ハノイに向け飛んでいきました。

 

 

チャーター機以外の飛行機。

朝一に上がった羽田行きB787。

JA817A

 

 

羽田から再びJA817Aが飛来。

JA817A

 

 

スペマを期待していましたが、そううまくいきませんでした。

JA08RJ

 

 

久しぶりに見たB772。

JA717A

 

 

ボンQ。

JA852A

 

 

 

当初は、このまま松山で午後のMUとB789を撮る予定でしたが、ウズベキスタン航空のハワイチャーター便がよそう以上に早く高松空港に到着することが分かったので、急遽そちらに移動することにしました。

 

国道と高速を乗り継いで高松には15時に到着。

空港に近づくにつれて霧が濃くなり嫌な雰囲気が漂います。

不安的中、高松空港は濃い霧に包まれていました。

FR24で確認すると到着前の数便は、着陸を諦めダイバートした模様。

このあと到着予定のチャーター機が降りられるか不安になります。

それでも、自分が着いてからのあとの便は、この濃い霧の中無事に着陸していきました。

 

 

 

 

 

 

この日、3度目見る事となったJA817Aも無事に着陸できました。

一時、霧が晴れて来て良い方向に向かい出しましたが、再び空港周辺は深い霧に包まれていきます。狙いのウズベキスタン航空がゴーアラウンド、続く羽田からのJAL、沖縄からのANAも降りられずに上空を旋回し霧が晴れるのを待っています。

 

 

ウズベキスタン航空狙いの撮影者が大勢見守る中、無事に着陸に成功しましたが、写真は残念な結果となってしまいました(涙)

UK78702

 

 

 

 

 

空港展望デッキに移動し離陸を撮影しようかとも思いましたが、この後、霧が晴れるかどうかも分からないので諦めて帰路に着きました。