2017 かさおかポルダーフェスティバル  室屋エアショー | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

11月12日、今年も岡山県笠岡市で行われた「かさおかポルダーフェッスティバル」に行ってきました・・・が、今回は今年レッドブル・エアレースでみごと年間総合優勝した室屋さんを一目見ようと例年以上の人出があったようで駐車場が確保できず会場内に入ることが出来きませんでした。
毎年、このイベントを一緒に楽しんでいるブロ友たびりんさん、今回はご一緒出来ず申し訳ございませんでした。

せっかくここまで来たので、室屋さんのフライトだけでも見ようと車が停められそうなスペースを探しますがよさそうな所は無く、結局フライト時間が迫ったところで大勢の駐車場難民さん達とともに離れた場所に路駐し見ることにしました。

レクサスカラーを期待していましたが、スポンサー関係でしょう、今回もここでの使用機はブライトリングカラーでした。
イメージ 1

苦手なプロペラ機の撮影、ボツ写真連発を恐れてシャッタースピードを速めたためプロペラが止まっていますが、それでもボツ写真連発でした。
この日は雲が多いもののそこそこのお天気に恵まれ、室屋さんの計らいでしょうか時より離れた場所にいる自分たちの上でも頻繁にパフォーマンスをしてくれました。

イメージ 3


イメージ 17


写真だけでは伝わりにくいのですが、今回もキレキレのパフォーマンスを披露してくれました。さすが世界のムロヤ!
イメージ 13


イメージ 19

イメージ 23

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 21

イメージ 22



イメージ 18

イメージ 16



滑走路脇の会場からだと500mmレンズは使いづらいかなと思っていましたが、会場から離れた場所からの撮影となったので500mmレンズチョイスで正解でした。
イメージ 8


イメージ 9

イメージ 20

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



いつもとは真逆からの撮影となったので、低い位置を飛んでいるときには紅葉しかかった山を背にして飛ぶ姿を撮影できました。
イメージ 6



イメージ 5

イメージ 7


イメージ 24


実際にはだいぶ離れていますが、住宅地を背景にして飛ぶ姿も撮れました。
イメージ 4



イメージ 2

今回、会場に入ることが出来ずそのほかのフライトやイベントを見ることが出来なかったのは残念でしたが、年間王者となった室屋さんの飛ぶ姿が見えただけでも満足です。