愛媛県総合防災訓練 C-130H | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

「津波防災の日」にあわせて11月5日、全国各地で行われた総合防災訓練。

愛媛県内でも松山市を中心に各所で防災訓練が行われました。

松山空港は、自衛隊航空機のC-130やCH-47、陸上自衛隊のトラックが参加

し救援物資の輸送等の連携を図る訓練が行われました。

今回は、小牧基地から飛来したC-130Hハーキュリーズの画像をアップします。



午前9時過ぎ、海側RWY14に迷彩柄をまとったC-130Hが降り立ちました。

これで四国の空港では、徳島、高松、松山で撮影する事が出来、後は高知のみ。

今回は公園からの撮影だったので距離があり、上手く着陸シーンを捉えることが出来

ませんでした。

イメージ 15





イメージ 1



プッシュバック中のジェットスターとのお並び。

イメージ 2



ぐるっと一回転しこちら向きになって駐機し、物資搬入の訓練が始まりました。

イメージ 3



ドルフィンと一緒に記念撮影。

イメージ 4



11時を回ったころ離陸向けてエンジン始動。RWY32に向けタキシング。

イメージ 5



工事中?の管制塔をバックに。

イメージ 14



展望デッキにもそこそこのギャラリーがいるようです。

そちら側へも出向き近くから撮影すべきだったと後から少々後悔。

イメージ 6



離陸前の緊張の瞬間。

イメージ 7





イメージ 8




イメージ 9





イメージ 10





イメージ 11




イメージ 12



小牧基地に向け帰投していきました。

イメージ 13

次回は、この後飛来したCH-47チヌークをアップしたいと思います。


二年前に同様の訓練を高松空港で見てきました。

その時の模様はこちらから↓