海上自衛隊第24航空隊 サマーフェスタ2017 ③ | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

小松島サマーフェス、今回は外来機の帰投の模様です。

昨年は帰投時間がまちまち、離陸場所も展示場所からでしたが、

今回は外来機4機がRWY35側に集められ順次帰投となりました。

先ずは徳島防災ヘリ「うずしお」から。

イメージ 1



この方は隊長さんでしょうか?

イメージ 18



隊長さんに応えて他の隊員さんも👍。

イメージ 2



機体に乗り込み出発の準備を整えます。

イメージ 19



最後に整備士さんが乗り込みテイクオフ。

イメージ 3



他機の隊員や地上スタッフさんが✋手を振ってお見送り。

イメージ 4



続いて徳島駐屯地のUH-1J。

イメージ 5




イメージ 6






イメージ 7



イメージ 8



続いてTH-135も離陸。

イメージ 9


イメージ 10



最後は岩国のMCH-101。

イメージ 11



後部ハッチが開き隊員さんが乗り込んで行きます。

イメージ 12



イメージ 13



大きな機体が舞い上がります。

MCH-101の飛行シーンを見たのは今回が初めてだったと思います。

イメージ 14


一度旋回し、最後に会場上空をローパス。

イメージ 15




イメージ 16


機体を左右に揺らしてお別れのポーズで最後を締めてくれました。

イメージ 17


小松島の基地開放は、毎年外来機が数機入れ替わるので何が来るか楽しみ。

他の航空祭や自衛隊のイベントは人がいっぱいで混みあいますが、

ここは入場時間に間に合わなくても駐車場も余裕だし、子供向けの催しも豊富で

小さいお子さん連れの方にはオススメの基地開放イベントですね。