塩入のひまわり 土讃線撮影 (塩入~讃岐財田)   | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

7月2日、高松空港へ飛行機撮りに行こうと朝早く家を出ました。

途中、土讃線塩入~黒川間のひまわりの開花状況を見に寄り道。

まんのう町のサイトによるとひまわり祭りが行われる今週末が見頃とのこと。

情報通りでまだつぼみや咲き初めのものが多く、

一面黄色で覆い尽くされるにはまだこれからのよう。

そんな中、ちょうど1両なら元気に咲くひまわりと絡められそうなポイントを発見。

順光でバッチリ撮影できました。
イメージ 1
2017.7.2撮影 土讃線 塩入~黒川 4223D



続いてやって来る緑アンパンマンも撮ろうと思うのですが良い構図が思い浮かばず。

3両すべてひまわりと絡めるのは無理と判断し、流し撮りの練習。

前々から思っていたのですが、

ひまわりとのコラボはこの緑アンパンマンが一番似合うような気がします。

イメージ 2
2017.7.2撮影 土讃線 黒川~塩入 32D



この後の併結列車は後戻りして財田プチ俯瞰で撮影する事に。

今回は飛行機撮影用のカメラとレンズを持ってきていたのでそちらを使用。

毎度のことですが、どうしても複数のケーブルが車両に被ってしまうのが残念。

イメージ 3
2017.7.2撮影 土讃線 黒川~讃岐財田 31D 2003D



工夫無くこちらもほぼ同じ構図で撮影。

イメージ 4
2017.7.2撮影 土讃線 讃岐財田~黒川 2004D 34D



サロンカー土佐路のときに踏み荒らされた花壇のひまわりが無事に咲いていました。

良く似た色で踏切とひまわりがよく似合います。

イメージ 5




イメージ 6
2017.7.2撮影 土讃線 讃岐財田~黒川 4222D



この辺りの上空は航空路、飛行機の姿がよく見えます。

このあと空港に向かう予定でしたが、この暑さでは陽炎に悩まされそうなので中止。

うどんの日なのでうどん屋に立ち寄りちょこっと予讃線撮りに変更。

イメージ 7



いつものひねりポイントへ。

折角の台鉄カラーですが、これでは分かりません。

イメージ 8
2017.7.2撮影 予讃線 豊浜~箕浦 3M 1003M


久しぶりに箕浦で3075レ。

イメージ 10
2017.7.2撮影 予讃線 豊浜~箕浦 3075レ



飛行機撮影用の望遠レンズしか持ってこなかったので、

後方が収まりませんでした。

イメージ 9
2017.7.2撮影 予讃線 豊浜~箕浦 3075レ