さかいで塩まつり ウイスキーパパのアクロバット飛行 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。



ここ2週間ほど発熱と咳が続き体調がすぐれず、

念のために病院で診てもらうと肺炎と診断されました。

今は熱も下がり咳もだいぶ落ち着き快方に向かっています。

そんな病に侵された身でありながら、

21日坂出市の瀬戸大橋記念公園で行われた「さかいで塩まつり」のイベントの一つ

アクロバット飛行チーム「ウイスキーパパ」のエアーショーを見に行ってきました。

毎年恒例となっているこのイベントでのエアショー、

昨年は記念館の袂から撮影を試みましたが、思いのほか瀬戸大橋との絡みが少なく

橋より西側をメインに飛ぶルートが多く光線がイマイチだったので、

今回は、瀬戸大橋を正面に見ることのできる沙弥島から撮影する事にしました。

イメージ 1



15:30分開始予定、少し早くにエンジン音が聞こえ機体を確認、

ウイスキーパパのエアショーが始まりました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



残念ながらエアショー開始時の空は薄い雲に覆われて、スモークは見え辛い状態。

広角での撮影を早々と諦めて、望遠一本で瀬戸大橋との絡みを狙います。

イメージ 2



このタイミングで列車が通過すれば最高なのですが、そう簡単にはいきません。

イメージ 3



列車との絡みは難しいですが、橋の上を走る車となら容易です。

イメージ 4





イメージ 5



何も知らないで突然横に飛行機の姿が現れたらドライバーは驚きでしょうね。

イメージ 17




主塔から飛行シーンを撮ってみたいですね。

イメージ 10




狙い通り、沙弥島からの撮影だと橋との絡みが沢山見られます。

と言うよりパイロットの内海さん、

今回は昨年以上に橋との絡みを意識して飛んでくれていたように感じました。

イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14



瀬戸大橋タワーとの絡み。

イメージ 15



自分が撮影している近くにも飛んできます。

ここで不覚にも玉切れ( ;∀;)

この後の最後の見せ場を撮り逃してしまいました・・

イメージ 16



エアショー開始3時間ほど前、この時間はまだ青空が出ていました。

完全な形ではありませんが頭上にはハロが見られました。

イメージ 18

来年は、ここでブルーインパルスを撮影できることを願っています。